本日の試合を観戦された方、またネットで速報を見ていた方含め、全国のブレサンファンの方々


ホントに本日は不甲斐ない試合となり、申し訳ありません。


開幕戦の2連勝から3連敗
負けるにしても次につながる負け方というのがあるとは思いますが全く手も足もでない惨敗になってしまいました。


来週はディフェンデイングチャンピオンのアイシンとの対戦です。


一週間という短い期間ですがチームの課題を一つでも解決して次の試合に臨んで行く事を全員が考えさせられたと思っていますので、今後も温かい声援をよろしくお願いします。
私も仕事の合間を見て練習後の選手達にプレッシャーにならない程度に喝を入れて行きます。


本日は大変申し訳ありません。
申し訳ない。
一晩休ませて下さい。


…思い出したくない試合でしたが、感想を楽しみにしている方もいると思いますので。


〈2008.10.13 04:00更新〉
さて、トヨタとの2戦は2敗と残念な結果に終わりました。


試合前にはあわよくば2勝できるかもと考えていましたが、現実はそううまく行きませんでしたね〈苦笑〉


1戦目は第3Qまで蜘蛛の糸をつたう様な危なさがありながら、最終Qにその糸をブツリと切られ敗戦。

2戦目は前日の悪い展開が更に悪い方向に進み惨敗。


正直なところヘコみました。
が、私はこれが今のチームの現実と受け止めています。

今のチームには理想としているチーム状態にするまでには、まだまだ乗り越えて行かなければならない課題が沢山あり、またその課題への解決案が見つからない手探り状態でシーズンインしてしまった事が分かっていたからというのもあります。


その課題となっている〈と思われる〉点が全てトヨタとの2戦で出てしまいました。

まずディフェンスから書くと、どうしても相手の旨いフォーメーションとスピードに振り回されフリーに近い状態にしてしまう点。

また、それに合わせマークのずれが生じ始めた時にリバウンドのポジション取りが悪くなりPF/C陣のディフェンスリバウンドが後手後手になってしまう点。


これは、今回の試合で言うとトヨタの2Pシュートの本数が東芝より10本近く上回り、3Pが外れてもしっかり決められる結果から明らかではないかと。


次にオフェンスについて書くと攻撃のオプションがまだ少なく、また決め手となるオプションも確立出来ていない点


また流れが悪くなった時にその流れを断ち切れる、あるいは流れが東芝側に来た時に更に畳み掛ける事が出来ない点


これは開幕戦からずっとですが、基本的な攻め方として

ローポストでポストアップしている#33コーリーに入れる。

→#33コーリーの1on1、駄目なら#13菊池、#55ミヤとスイッチしてエンドライン際からのドライブ

この方法以外は個人技で仕掛けるしかなくボールが全く回らない状態


本来なら、SG、SF陣が動き回りフリーの状態を作りながら、内・外とPGがパスを供給できる状態を作り出さなければ、厳しい体勢で打たざるを得ないことになり、結果FGの確率がドンドン下がります。


また流れを断ち切れる、畳み掛けるという点ではベンチメンバーで「俺が決める」的な選手がいると、スタートからの選手の負担が少し軽減されますがそういった存在のメンバーがまだ育ちきっていない。

#厳しい書き方をすると#1元がそういった役割を担うべき選手と感じていますが…

ホントに負の連鎖が続きそうな状態です。
うーん、厳しい道程が続きそう。








〈チーム状況とは関係ない感想〉
1.ジャッジが不可解過ぎる

自分が本格的に見始めた2001-02シーズンから通してジャッジの質が余りにも低下しているなぁと感じています。

〈bjが始まった頃から質の低下は感じていましたが、ここまで低下してしまうとは…〉


今日の試合で気になった点は二つ
1〉チャージングの基準
何だか非常にあいまいでしたね。

2〉誰のジャッジが最終判定
二転三転するのは何故?


審判育成をしっかり考えていかないといけない事と思ってます。


以前から言われている事ですが、選手経験者を育成して審判としていかないと不可解なジャッジは消えないでしょうね。

→そのためには協会かそれなりの予算を組んでいかないとなりませんが、そんなことはどうでも良いと考えているんでしょうね。


2.古さんの暴言
今日の試合、古さんが東芝応援席に吐いた一言

「うるせぇ」×2

どんなことを言われたか分かりませんが、堪えて欲しかった。


試合が審判の不可解なジャッジで半分壊れ掛け、フラストレーションが溜まっていたからと私は思いますが、少なくともファンの方を向いて吐いたのはマズい。


ただでさえ日本の中ではマイナーなイメージしかないバスケ界、ファンが見に来なくなってしまったらどうなるかを考えて大人の対応して欲しかった。





〈2008.10.13更に追記〉
ふと気付いたが…

#33コーリーってミドルレンジのジャンプシュートがあんまり得意じゃない?


#44コーネルはそういうタイプだと思っていたから最初から諦めていたので、コーリーについてあんまり気にしていませんでしたが…


もしそうなら相手側からするとディフェンスは楽だわな。


杞憂だとよいのだが…

今日のトヨタ戦前のエントリー
http://ameblo.jp/ysmaster007/entry-10139820372.html
で私的感想を書きましたが、収穫と前向きに考えなくてはいけない事を書き忘れてました。


それは第2Qの中盤、#17桑くんがパーソナルファール3つになり、PF#20加々美のスモールラインナップでの戦いが出来た事です。


シーズンを通して#6エンキン、#17桑くんが怪我なし、ファールトラブルなしでプレー出来る事に越した事はないのですが、絶対ないとは言えませんよね。


試合は負けましたがシーズン序盤の少しの時間ですが、実戦の中で経験出来た事は収穫でしょう。


シーズン後半に経験したことのないラインナップで試合をやる事ほどギャンブルなことはないですからね。


明日もこういうことがあるかも。
無いことを祈りつつ。
なんだろう、第3Qまではなんとか行ける?と感じていたのに、第4Qに入ってから久しぶりに負けるべくして負けた試合を見た気がします。

選手個人個人に大きな問題があったというわけではないのですが、チームというまとまりで見るとばらばら

ボックススコアをみるとトヨタの選手とあんまり差は無いんだよなぁ…
※確かに3Pは全然入る感じがしないわ、#13菊池が2Pシュートが全然駄目だったわ、#55ミヤが今シーズン初めて0点に終わったわとあげりゃ切りないですがね。
それを他の選手がカバーしてましたからね。
→全体のFG成功率は50%を切ってしまいましたが…


チームとして見た時にトヨタの方が東芝をが上回っていう感じでしょうか。


選手個人個人がしっかり自分の役割をこなしかつチームとして勝つために何をすればいいかを全員同じレベルで考えていた感じ。


逆に今日の東芝は試合を通して何をどうやって勝ちに行くんだというものが見えなかったというのが正直な感想でしょうか


まっ東芝のやりたい事を先、先にと摘んで行ったトヨタのうまさみたいな部分が確かにありましたね。


#13菊池、#55ミヤにゴール下にドライブさせないとか、#33コーリーにボールが入ったらダブルチームで防ぐとか、#0ザキ、#13菊池のラインを切って#0ザキに3Pを打たざるを得ない状況に持ち込むとか…


オフェンスもインサイドが抑えられるなら、#7正中、#10岡田、#33宮田がタイミング良く外から3Pを打って、外への意識を持って行きチャンスがあればまたインサイドでの攻撃やドライブをやって行くとか…

それをうーん、今日の試合内容だと今は攻守ともに相当重症な気がしています。


このままずるずるっと行ってしまいそうな嫌な予感も

なんとか明日どんな形でも良いから連敗をしっかり止める勝利をあげなければ。


Fight Together!!
頑張れ!ブレサン
今週の応援は会場に入って右側のゴール周辺がチーム券で入場っできる応援席エリアになりそうです
今週の東芝はアウェイ扱いですからね。

ゴール裏には全員が集まれば約800人くらいの大応援団にはなるかと

応援のリードは各会場でスパイダーマンのお面(フルフェイス)を被った方とそのお仲間の方々が中心になってやられてます。

その方々の気分しだいて応援内容は変わって来ますが、

昨シーズン同様
基本的にディフェンス時には
・「ディフェンス ダンダン」の繰り返しで
オフェンス時には
・「東芝 ダダダン」の繰り返し
が基本的な応援の仕方になりますかね。

過去には応援団が沢山いたので、声を出して見ていた人は多少大きな声を出せば良かったのですが

昨年、今年と中核を担う若手が全くいないためベテランが頑張って応援してます。


このような会場を盛り上げるためには必ずや会場に来てくれた方の協力が必要になります。

初めのうちは声を出しての応援は「恥ずかしく、声なんて出せない」と感じるかも

でも興奮したプレーや「なんでぇ(驚き)」というプレーか続くと声を出しての応援に変わってきます。

そう一歩ずつ、回りの勢いに乗せられてね
スタンドからの応援の声援は確実に選手には聞こえているようですので、私達が会場で唯一出来る「応援」という方法で闘う選手達の後押しをしていきましょう。


今シーズンのゲームが終わるころには賛同してくれる人達の応援の声で会場が一体感が生まれるようになってくれたら嬉しいです


ポジション別マッチアップ予想です。

PG東芝#0 トヨタ#7
SG東芝#55 トヨタ#12
SF東芝#13 トヨタ#34
PF東芝#6 トヨタ#45
C東芝#33 トヨタ#13

昨シーズン2位のトヨタとの対戦
スタートのマッチアップを考えると…
東芝が多少不利か?

特に#13菊池のマッチアップ相手となる#34マイケルをどう抑えるかがキーになりそうです。(身長差のミスマッチ)
昨年は#20加々美がマッチアップしてましたからね。

まぁ#34マイケルが大活躍しない程度に抑える事が出来れば及第点かなと
また逆にオフェンス時にはどれだけ速さのミスマッチで振り切る事が出来るか。

それ以上に東芝が勝利するためには#13チャックを#33コーリーがどう抑えるか。
またオフェンス時にどれだけかわせるか。

この点に掛かっているかと。

他にもトヨタ側のオフェンスで気にしないといけない点としてベンチの#1キャンベル、#10岡田がいます。

しかし、#1キャンベルが出た時には#13チャックはベンチに下がらなければならないし、#10岡田が出る時には#12拓馬、#34マイケルがベンチに下がるし、3Pが爆発するかはその時次第という不安定さもあります。



逆に東芝のオフェンスでキーを握るのは#6エンキン、#17桑くんの二人の日本人ビッグマンのオフェンスリバウンドを取れるかでしょうか。

今シーズン、#0ザキと#13菊池のジャンプシュートがことごとく外れてます。
(特に3Pは#0ザキ1/9、#13菊池1/12と共に信じられない確率)

となるとセカンドチャンスをどれだけ生かせるかがキーになります。

また#55ミヤがスタートからの起用に応え、毎試合10点近く決めてくれており、この調子をキープしてくれる事。
そして、もう一人日本人の誰かが10点近い点をしっかりあげれる様にならないと。
最悪ベンチメンバーと合わせて二人で15点ですね。

ベンチの駆け引きが勝負を分けそうです。
私的感想なので異論反論あるかと思いますが第3戦のパナ戦は完敗でした。

点差を見れば1点差、最後の#33コーリーがフリースローを2投入れれば、劇的な逆転勝利だったと感じている方が大多数かと思います。


しかし、私の感想は試合内容で見ると開幕戦とは全く違うチームを見たなぁと言うのが正直なところです。


開幕戦ではまずインサイドに入れてそこを起点に攻撃を組み立てる事が出来ていましたが、#31青野、#40ハニーカット、#20エースにしっかりディフェンスされてしまい、攻撃の形が組み立てる事が出来なかった。
また、パナのディフェンス時のマークが厳しく#0ザキ、#8節からのパスの供給がうまくいかない。

その結果、昨シーズン同様苦し紛れに3Pライン付近のレンジからシュートを打たされてましたね。
※ただ節さんの連続3Pがここまで接戦に持ち込めた要因であるのは間違ない。
※他の選手の3Pチャレンジは#33:0/4、#13:0/4、#0:1/4、#17:0/2

またターンオーバーが17と昨シーズン同様に多い。
インサイドの密集した地帯でファンブルしてしまう事は仕方ないとして、パス対象の選手がボールを見て無い状態でパスを出したり、インサイドのマークが厳しいのに強引にインサイドに入れようとしてカットされるのは…


正直このようなゲームが続くと昨シーズンまでと同じ負け癖の付いたチームに成り下がります。

あと、昨シーズンからの課題の一つである攻撃の柱(俺が決めてやるぜ的存在)がまだいませんね。
#無いものねだりかも知れませんが、北ACみたいな存在

これは#13ショーヘイ、#55ミヤの成長を期待するしかないですね。
#スタッツ的には十分な働きをしてますが、まだカリスマ性みたいなものが少ない。
→今日の試合の様に#8節さんがその様な存在になるようなら未来がない。

と手厳しいことは此処までとして、悪い試合内容の中から良かった点をあげると、パナ同様にインサイド対策はしっかり出来ていたのかなと。
FG成功率は20/47と半数近くを防いでます。
#ウチは25/46、そのうち#13が9/13、#55が5/5
→殆どドライブしてのシュートですけどね。

また、オフェンスリバウンドをしっかり取りにいく姿勢がある事は昨シーズンに比べいい感じかと思います。
#最後1点差にしたのは#8節さんの3Pがリングに弾かれたのを#33コーリーがリバウンドダンクしたんですよね。
凄い飛び込みでした。

来週のトヨタ戦まで限られた時間しかありませんけど、しっかり修正してなんとか勝ち試合としてもらいたい。

頑張れ、ブレサン

さて一方パナですが、#31青野がインサイドをがっちり守り、攻撃では#20エース、#40ハニーカットが引っ張っていましたね。
※ハニーカットはこれまで同様に3Pも適当な感じで軽々打って来て、試合の流れを呼び戻すタイミングで決まるんですよね。

しかし、その外国人2人よりも本日目立ったのは#1木下。15点をあげる活躍でした。
開幕からASが絶好調だったのですが、今日はインサイドのパスコースが無いと見るや素早いドライブで切り込み、着実にポイントを稼いでましたね。


最後にパナの清水HC
試合終了直後に見せた笑顔から、今日の試合を重要な試合と見ていたことを感じました。

いやぁ、ホントに悔しい!
#一番悔しいのは#33コーリーだとは思うが…