#8月ももう終わり | まるまるとした日

まるまるとした日

40代後半まで色んな事がありました
自身の乳癌治療、アトピー治療
相次いで両親を亡くした時にお世話になった在宅医療
一人っ子で独身の私が土地を売却して家の建替え
そんな今までの経験を日常の事を交えながら
記録していこうと思います

8月ももう終わり

もうおばさんだというのに

子供時代の夏休みの宿題のことを考えたりします。

宿題は溜め込んで、30日や31日にまとめてやってました。

 

 

よく親が手伝ってくれたみたいな話を

聞いたりするのですが、

私の両親はそんなことしてくれなかったし

私が夜遅くまで宿題をしていても

「おやすみ〜」と先に寝てしまう感じでした。

 

 

子供の頃は宿題を手伝ってくれる親の子が

羨ましくてしょうがなかったですが、

今はそれが当然のことだったなと思います。

 

 

やらなきゃやらないでとりあえず学校行って、

先生に怒られればいいんですよね。

 

 

でも、そういう追い詰められた環境の中

(自分が悪いんですが)

「なんとか宿題をやってある風」を装う

知恵がついていきました。

 

 

読書感想文は本の「後書き」部分だけ読んで

似たようなことを書いたり、

ドリルは友達に答えを写させてもらったり、

自由研究なんて1日あればできるようなテーマにしたり。

 

 

なんとか体裁整えてその場を切り抜けるという

ずるい考えが身についてしまったのは

これが原因なのかもしれないな、

なんて思っちゃいました。

そんなんしても、先生にはバレていたと思いますが。

 

 

それでは今日はこの辺で…。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する