父の日セット | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ジジ男が生きてるときは、毎日が

「はぁ~????」で

「へっ!!!!!」で

「勘弁してケロ~」で

退屈する暇がなかったのに

平和で穏やかな日々は、なんとも退屈だーーーと思っている、

のんべぃヨリコです。

 

我が家の「困ったジジ男」は、そりゃそりゃ大酒飲みで

そりゃそりゃ酒癖が悪く、

妹なんぞは「1滴も酒を飲まない人と結婚する!」と断言するほどの

(結局大酒飲みと結婚したけど・笑)

困ったちゃんレベルだったんだよねー。

 

そんなジジ男も晩年は大人しくなり(なってもらわないと困るべしたね)

オチョコ1杯のお酒を1時間くらいかけて楽しんでた。

飲む時間になると決まって「オマエも飲め」というのが口癖。

 

「イヤイヤイヤイヤ、まだ仕事中!」と

全然相手にもしなかったけど。

あの時、ほんの一口でも一緒に飲んであげればよかった。

5分でもいいから付き合って、なにか会話をすればよかったと

今でも後悔するんだよね。

 

父親って、孤独なのかもしれない、と亡くしてみて初めてわかったような気がする。

なのでまだお父さんがいる皆さんには

せめて「父の日」くらいは、一緒にいる時間を大切にして欲しいなぁと

思っています。

 

「父の日セット」。

 

父の日に合わせた、お料理とお酒のセット。

 

お酒が進み、お腹にもたまる、酒のアテを詰めていただきました。

お料理は、昨年に引き続き、山形市七日町、花小路にお店を構える

「御りょう里屋 伊藤」さんにお願いしてあります。

伊藤さんは京都で修行され、お茶懐石なども手掛けます。

食材の持ち味を生かした、やさしい味わいは、お酒との相性抜群っ!

先日試食させていただきましたが、その段階でお酒飲みたくなったっけは(笑)

(ジジ男に負けない酒好き娘なもんで💦)

 

合せるお酒は

■甘口タイプ: 六歌仙 「山法師 純米吟醸 生酒 無限」

フルーティーな香りの甘口酒ですが

綺麗な酸があるので、そこまで甘く感じないんです。

アルコール度数も1度ほど低いので、とっても飲みやすく

健康に気遣っているお父さんにいいかなーと。

しかも、ボトルも綺麗っ! テンション上がりまっせ~

 

■辛口タイプ:麓井酒造 フモトヰ 夏純吟

 

香り穏やかで、滑らかな飲み口ですが

スッキリとした辛口です。

のんべぃなお父さんにはピッタリかと。

せっかくなので、ガラスの御猪口や、ワイングラスなどを

用意してあげて、ちょっとおしゃれな雰囲気で飲ませてあげてね。

 

以上2種類から、どちらかのお酒を選んでいただき

お料理とセットとなります。

 

「おうちで楽しむ父の日セット」

六歌仙セットは4,870円。

麓井セットは4,650円

お渡し日は、父の日の前日6月15日(土) 午後2時から8時まで。

   ※賞味期限は当日中です。お気を付け下さい。

限定30セット 

締切は6月11日(火) ※但し、定数に達し次第締め切ります。

 

あらたまると、なんだか気恥しいけど、

こんなのもっていって「一緒に飲むべっ!」なぁんて言われたら

ぜーーーーーったい喜ぶに決まってる!

それどころか、3日は長生きするな(笑) ←困るって言ったの誰だ?(笑)

 

ご予約は店頭、電話023-622-6355、

メールでどうぞ~ https://osake-toukai.com/mailform_q.html