東北のワイと食を楽しむ会 冬の巻@PORTTAVOLA | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

先週の土曜日。

ソムリエ仲間の奈美ちゃんから

「ワインの会」をやるから手伝え!との

司令を受け、ノコノコと仙台まで行ってきた、

のんべぃヨリコです。


仙台市の郊外、泉区紫山の閑静な住宅街にある

イタリアンレストラン「PORTTAVOLA」さん。

オーナーシェフを務める瀬戸さんは、

長年ホテルのシェフとして腕を振るってきましたが、

宮城の「食の伝え人」として食育活動もされるほど、

宮城の食に精通し、生産現場への熱い思いに溢れてます。

「食の生まれる背景とともに、お客様に感動の一皿を提供したい!」

これ!ワタシもおんなじです!


その瀬戸さんのお店で、ソムリエとして働く横山奈美ちゃんから「東北のワインと食を楽しむ会」をタケダワイナリーでやりたいんだ!との話がありました。

実は瀬戸さんのお店では、タケダワイナリーのワインがオンリストされてるんです!嬉しい〜!



タケダワイナリーを語らせたら、

そりゃそりゃ話が止まらなくなる「タケダフェチ」の

トーカイリン。

営業舟山さんのアシスタント?というか、

単にシェフのお料理とワインのマリアージュを

楽しみたくて参戦したようなものです笑


(右から横山奈美さん、タケダワイナリー舟山さん)


今回、お食事と合わせるワインは

サン・スフル(白)

ブランド・ノワール

上荻野戸843-5

そして、そして、一般市販されてない

シャルドネ&ヴィオニエ


そして、お料理の数々❣️


ワタシに負けないどころか、それ以上に熱い

瀬戸シェフの解説付きのお料理は


どれもこれも素晴らしく、

タケダのワインと合いすぎ!笑


特に涌谷町の網どり真鴨は、

伝統的手法で仕留められた貴重品。

ほとんどが東京などの大都会に流れるそうで、

地元の人に食べてもらいたい!と

赤字覚悟でのご提供。

ほんと、素晴らしすぎる!の声しかありません!

それと合わせた上荻野戸は

「香りだけで鴨が食べれる!」という方が出てくるほど!笑。


ワイン構成から、あれやこれやと考えてくれた奈美ちゃん。


見て!こんな楽しそうにお料理する方って、

います???(手前は息子さんです!)

こんな笑顔で作られるお料理は、美味しいに決まってる!


ひとつ、ひとつの食材を手に入れるために

生産者さんを周り、味を確かめてお出しする

スタンスは、すごすぎますね。


ワタシもちょっとだけ、タケダワイナリーの凄すぎるところをお話させていただきましたが、

瀬戸シェフたちの情熱の足元にも及ばないな!と

痛感💦。

今年は、昨年以上に酒蔵やワイナリーに足を運び、研鑽を積まねば!との思いを新たにしてきました。


ご参加くださった皆様、

瀬戸シェフファミリーの皆様

お声がけしてくれた奈美ちゃん、

そして、アテンド?介護?してくれた舟山くんに

心から感謝いたします。


次回は「お客さん」として、参加したい!

今から楽しみです!