40年ぶりの声 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

人生初の「3連休」を、心ゆくまで堪能した、のんべぃヨリコです。

 

普段、目が覚めると共に、コマネズミのように動き出すのですが

この休みは、とことん「何もしない!」と決め

掃除も、洗濯も、お料理も、なーーーーんにもせずに

ひたすら飲み、ひたすら食べ、ひたすら本を読み、ひたすら寝て(笑)。

 

驚きの「ぐうたらぶり」は、きっちりと歩数にも(笑)

 

普段、1万歩を軽く超すのに、1000?1000?1000????

 

やればできた!(笑)

 

そんな中、子供の頃から家族ぐるみで付き合いのある

冨田おんちゃんのお盆のお参りに行きました。

冨田家のご両親とうちの両親は、大親友!

加えて、娘同士も大親友!

 

お参り後、おばちゃんから「ちょうどヨリちゃんにみせたいものあったんだ」

と紙封筒を渡された。

 

 

中から出てきたものは1本のカセットテープ。

 

実はこれ、第一回きき酒選手権山形大会で冨田さんが優勝し

YBCさんが、取材に来てくれた時の録音テープなんです。

なんとこれに、うちのジジ男も出てたんですよね。

しかも、冨田さんのきき酒の指導役ってことで(笑)

 

アナウンサーさん「冨田さんは一日どれくらい飲みますか?」

冨田おんちゃん「そうですねー2合から3合ですねー」

おばちゃん&わたし「ゼッテー違うよねっ!」

 

アナウンサーさん「東海林さんは、どれくらい飲むんですか?」

ジジ男「はい、ワタシも同じくらいです」

おばちゃん&わたし「うそつけーーーーーーっ!」

 

録音テープを聞きながら、オバチャンと終始ゲラゲラ笑いながらツッコミ放題!(笑)

 

この収録当時ジジ男47歳。

 

55歳の時、癌で声を失っていたので、40年ぶりに声を聞いたことになる。

あれーこんな声だったかなぁ。

遠い記憶となったジジ男の声。

カセット越しに聞く声に、なんだか胸がいっぱいになって涙がこぼれてきた。

 

生きてたら、このテープをツマに、冨田家とワイワイ飲んでたんだろうな。

オバチャン、大事にとっててくれてありがとう。

 

ちなみに、きき酒選手権優勝の副賞は酒30本!しかも1升瓶で!!

すごーーーい! ってか、今じゃ考えられない!(笑)

で、もっとちなみに全国大会まで行き (どうやらジジ男もいったらしい)

全国24位だったそうです。

ジジ男の教え方って、そんなによかったのかなー。

ケンカばっかりしてないで、教えてもらえばよかったな。