「ツキイチ宴」VOL.1 新月コンサートは無事終了 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「行き当たりばったり」「なんとかなるさ」で生きてきたワタシですが

今年は珍しく「目標」なんていうものをたててみた

のんべぃヨリコです。

(「目標」なんて立てるから雪が降らないのか?・笑)

 

「山形のお酒のおいしさをたくさんの人に伝えたい」と口癖のように

言ってきましたが、今年はこれを具体的に実行するべく

毎月一回、お酒を囲む会をしよう!と決意。

 

その記念すべく第一回は、

バヨリニストの駒込 綾ちゃんと

ずーーーっとやってきた「新月コンサート」。

 

 

「いち、にの、三重奏」の皆さんをお迎えして前半は王道クラシック!

後半は様々なジャンルの音楽を楽しませていただきました。

 

たった20名で聞くには、もったいないくらいの素晴らしい演奏に加え

稜ちゃんの人脈ネットワーク、楽しいおしゃべり、うらやましすぎる美貌に

毎回ノックアウトされます。

 

そして!音楽に負けじと、のんべぃヨリコがチョイスしたお酒は・・・

 

 

乾杯:初孫「雪恋花」  シュワシュワのあまずっぱいお酒

特別酒:松山酒造「松嶺の富士 大吟醸 雪女神 金賞受賞酒」

    4合瓶で6000円もするお酒を、一口ではありますが

    お楽しみいただきました。 (私からのお年玉♪)

飲み比べ5種

   ① 東の麓 「盈盈一水」  あまりにもすごいおさけだったので隠し持ってた(笑)

   ② 浜 田 「興譲 美山錦」 新生「浜田」の味わいを知っていただきました。

   ③ 山形正宗「稲造」 ドメーヌの酒蔵って何?ラベルに描かれている「象」はなんなの?

   ④ 山法師「遠心分離仕立て」 あの!獺祭がしている「遠心分離」でしぼったお酒。限定200本のみ!

   ⑤ あら玉「ぼんだら」 これを飲まずに山形の冬はない!

特性おつまみ

   チーズ2種(コンテ・ミモレット) 酒粕焼き、 豆腐の酒粕着け、カズノコの酒粕着け

   根菜酒粕汁

 

5種類を比べて飲むってことなんて、なかなかできないし

今回は「酒粕」にも注目してもらい、マリアージュを楽しんでいただきました。

 

ベートーベンをジックリ聞きながらも「日本酒」を楽しむ。

こんな贅沢な時間ってあるのか???

と、あまりにも「いい企画」に自画自賛(笑)

 

ってことで、様々なカタチで「お酒を楽しむ時間」をご提案する

毎月やるぞ!のこの宴。

題して「ツキイチ宴」の詳細は、間もなくホームページでご案内する予定です!

ご期待ください! ←自分の首シメテル気が・・・(笑)

 

ご参加くださった皆様、演奏の皆様、ほんとありがとうございました。

めっちゃ楽しかったー!(私が・笑)