「不」苦労 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「辛いこと」「耐えること」「痛いこと」「我慢すること」が、大キライ!な

のんべぃヨリコです。

 

みんなそうですよねー。

できれば、「楽しい」ことだけをして、楽に暮らしたい」

「不幸なできごと」などなく平穏無事に過ごしたい。そう思っているハズ。

 

6月18日におこった「山形県沖地震」。

幸いにして、私の住んでいる山形市内は何事もなかったのですが

「山形県」の酒造りの歴史において、

重要な役割をはたしてきた、鶴岡市大山地区にある

4軒の酒蔵は、甚大な被害を受けました。

魂込めて造った酒が、大量に破損・・・

 

どんなにか悲しく、どんなにか気落ちし、どんなに不安だったろうかと思うと

胸がいたくなります。

 

が、どの酒蔵さんも止まることなくこの難局に立ち向かっています。

 

その中のひとつ、渡會本店さんが

難を逃れたお酒を瓶詰し始めましたよー。

その名も大吟醸 亀の尾 「不苦労」。

 

 

 

「フクロウ」は、様々な当て字がありますが

あえて「不苦労」をチョイス。

 

「苦労をしないように」というのが、この当て字の意味のようですが

「苦難を逃れた、ラッキーなお酒」の意味合いが強いそうで

苦労を跳ね飛ばし、幸せになれるお酒にしたい!(社長談)そうです。

 

うんうん、そうだね。そうだね。

前に進むしかないですよねー。

 

なんのお手伝いもできませんが

「飲む」ことだけは出来ます! (超得意!・笑)

しかも「強運」なお酒を飲んだなら

いいことだらけがやってきそうな気がします。

 

「不苦労」。

大変なご苦労も、みんなで分け合えば

きっと新しいチカラになるはずだ!

そして、それは私達に幸せを運んできてくれる!(といいなぁ~)

 

渡會さん、頑張れ―----っ!!!