女子が活躍する蔵 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

もし来世も人間として生まれるなら

やっぱり「オンナ」でありたい、と思う、のんべぃヨリコです。

 

今や、様々な業界で活躍する女子の皆様。

酒蔵だって例外でなく、酒女子がいる蔵も珍しくなくなってきました。

 

米沢市にある新藤酒造店さん。

ここにも、素敵な酒女子がいます。

新藤酒造店 営業 兼 製造担当の國藤さん。

 

こんなうら若き乙女が酒造りもしてるなんて、驚きですよねー。

 

彼女のご両親が大手酒造メーカーに勤務していたことで

酒造りに興味を抱き、新藤酒造の専務と同じ農大へ進学。

 

どうしても「麹」をさわりたい!酒造りに関わりたいっ!と

猛アタックして、現在は営業もこなすスーパー酒女子です。

その國藤さんが、当店を訪問してくださいました。

 

新藤さんで出している「泉氷艦」シリーズは

酒専門店向けのブランドで、取扱店が決められています。

ですが、「雅山流」に押されてあせるなかなか表舞台に上がってこないんですよねー。

 

お酒のコンセプトはフレッシュ&フルーティー。

蔵元杜氏である、新藤専務は「フレッシュ」さに、とことんこだわっていて

発酵温度や貯蔵法、充填機、そして新藤酒造の秘密兵器「冷却装置」と

ありとあらゆることを使い「フレッシュ感」を追求しています。

 

特に秘密兵器の「冷却器」は、新藤専務自らカスタマイズしたもの。

だから誰にも真似できない。すごいですよね。

 

「泉氷艦シリーズ」を、もっともっと皆さんに知っていただくにはどうしたらよいか。

要望や困っていることなど、ひとつひとつ丁寧にきいてくださったり

教えていただいたりで、非常に有効な時間をすごさせていただきました。

 

不思議なことに、蔵人さんとコミュニケーションが取れてるだけで

その蔵のお酒が動き出すんです。

これ、ほんと不思議。

きっと、蔵元さんたちの熱意が伝わるんだね。

 

そして! そう遠くないうちに「新藤酒造のお酒を楽しむ会」もやろうねーと

大盛り上がり♪

ご案内が整い次第お知らせしますので、お楽しみにしていてくださいねー。

 

 

それにしても國藤さん、すげーパワーだった!

新藤さんのお酒が人気なのもうなずけるなー。

 

酒女子のハシクレのワタシも頑張ろうっと!

 

 

 

 

その