修行 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

実家に帰省するたびに、実家をスルーして、まずは我が家に帰ってくる

50年来の友人がいる、のんべぃヨリコです。

駅からは実家の方が近いんだがらなっ!

 

この彼女、ワタシと同い年とは思えないパワフルさを持ち合わせ

とにかく、大迫もマッサオの半端ない遊ぶ能力と体力を維持しております。

 

昨日は、ワタシと湯殿山から~の羽黒山!!!(まじっすか!)

 

御存知の通り、昨日も倒れるほどの暑さ。

その暑さの中、まずは湯殿山。

※ここは撮影禁止なので写真なし!

 

みゆき;「ねぇねぇよりちゃん、往復歩く?」

よりこ:(首がちぎれるほど振って) 「歩きません!バス!バス!」

 

ですが、

みゆき:「えーーーー!歩こうよー」と押し切られ

帰り道だけ歩くことに。

 

みゆき:「わー、この花なんだろ?」 

     「あーーーーっ! おたまじゃくし、大群でいるよー」

     「よりちゃん、よりちゃん、フキがいっぱいなってるよ。

      あの草刈してるオジサンに言って、もらおうか?」

 

よりこ:「その花の名前、しりません」

    「おたまじゃくし・・・・。飼わないよ」

    「フキ?フキ?フキ? いらねーーーーーー」

 

ホントにおまえら「親友なのか」と言われるぐらい冷たい会話を交わしながら

湯殿山参りを無事済ませ(笑)羽黒山へ。

 

さすがにここは、往復歩かないと気がすまないんだろうなーと

覚悟を決めて、いざ出発!!!

 

国宝「五重塔」の内部が公開されていたので、せっかくなので見てきました。

 

先人の技術というのは、本当にすごい!と感心してる隣で

案内のおんちゃんに、やたら質問攻めのオバサン一名。

こんなに聞いてくれる人がいて嬉しいのか

おんちゃんと会話が大盛り上がり!

(おいてくよー)

 

そして、そこからは、ひたすら昇る。昇る。昇る。

あれ~?こんなにシンドイっけ?とヒーヒーいっている隣で

 

みゆき:「わーわーすっごい森林浴!」

よりこ:「・・・・・・・」

みゆき:「この杉、すごいねー。幹がつながっている」

よりこ:「・・・・・・・」

 

よりこ:「それよか、足痛い!」

みゆき:「よりちゃん、もも上げしながら登れっ!」

よりこ:「へっ?もも上げ????」

みゆき:「あとさー、後ろ向きで進んでもいいよー」

よりこ:「へ?へ?後ろ向き?????」

 

実は彼女、長年体育のセンセーをやっておりまして(大汗)

羽黒山往復はいろんな意味で私の修行の場となりました。

 

みゆき:「あーーーーっ!トックリみっけ!」

と、石段の絵をみつけては大はしゃぎをし

見るもの、見るものに感動し、間もなく60を迎えるなんて到底思えない

子供のようなワクワク感で楽しむ彼女をみて

自分の視野の狭さと、体力のなさ、そして何より楽しむだけの余裕がないことに

ガッカリして帰ってきました。 (鍛えらんなねー)

 

唯一の収穫は数年ぶりに水を1.5Lも飲んだこと!

毒素がすべて排出されたかと思った―(笑)

 

 

帰りは近くの温泉でゆったりと汗を流すつもりが・・・・

 

みゆき:「よりちゃん、水風呂はいれっ!」

よりこ:「へっ?なして?なして?」

みゆき:「アイシングゥ~~」

 

っつーわけで、修行の道は温泉でも続きましたが(笑)

そのお蔭か、今日はたいした筋肉痛にもならずにいます。

 

行く先々で、ちょっとしたことに大笑いし

色々な悩みを話し、これからのことを話し

お互いがお互いを「友人でよかった」と思えてることを

本当にうれしく思っています。

 

めっちゃシンドかったけど、あーーーー楽しかったぁ!

みゆきちゃん、

実家より先に帰ってきていいから、また来るんだよー。

待ってるからねっ!