山形セルリー即売会やるよっ! | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

「美味しい」モノがあると、誰かに教えたい!食べさせたくなる

のんべぃヨリコです。

 

だから「おしゃべり」って、みんなからいわれるんだべな。

(だってー我慢できないー・笑)

 

山形市の特産の「山形セルリー」。

地理的表示G・Iにも登録され、このところ注目のお野菜ですよねー。

 

その「山形セルリー」を30年も前から作っている

「つむじぃ」ファームのサイトーさんの殿セルリー。

 

収穫の時期を迎え、先日食べさせていただきましたが・・・

シャキシャキで、ジュワジュワで、その美味さったらっ!

 

山形セルリーは、今から50年前に、なんと、うちのご近所の会田さんというかたが最初に始められ、

今では首都圏にもドンドン出荷され高い評価を受けてるそうです。

 

サイトーさんは、代々続く農家を受け継がれ、奥様とお二人でお米と野菜作りをされています。

セルリーは7棟のハウスで およそ1000本を栽培。

(ひゃぁ、大変!!!)

 

自家製の有機肥料をフカフカになるほど与え、甘味が強いのが自慢です。

 

ほかにイタリア野菜も作っていて

見たことあるけど、買ったことも、食べたこともない「ロマネスコ」や

(ブロッコリーの仲間で、ブロッコリーより美味しいんだって!)

 

一瞬、アスパラの伸びきった葉っぱか?と思いきや

これまたイタリア野菜の「フェンネル」。

 

なんでも葉先を天ぷらにして食べると絶品だそうで、

お魚のニオイ消しや、オリーブオイルのお料理に大活躍だそうです。

 

はぁーこんなのを使うようなシャレオツ料理はしたことないけど

天ぷらならできそうだ!(笑)

 

ミニトマトや (ハウスの中では、ハチさんがお手伝いでブンブン飛んでた!)

キャベツ、ブロッコリーなども栽培されてて

そのどれもが美味しくて、サイトーさんの情熱が感じられます。

 

ってことで、この美味しさをみんなにも味わってもらいたい!!!

 

今週金曜日 6月15日(金) 午後から

つむじぃファームの殿セルリーとお野菜の直売会しまーす!!!!

 

殿セルリーはLサイズ600円! (でっかいですよー)

数に限りがありますので、絶対欲しい!方はご連絡くださいねー。、