旨安大賞受賞ワイン祭り | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

昨夜は友人達からソムリエ試験合格パーティーをしてもらって

気恥ずかしながらもメチャクチャ嬉しかった、のんべぃヨリコです。

 

最近日本酒のことばかり取り上げてますが

ワインもガンガン飲んでます(笑)

そんな中、先日「リアルワインガイド」というワイン雑誌に

2016旨安ワイン大賞決定!の記事が!

これ、飲んでみらんなねべっ!

 

 

まずは、堂々の表紙ワインになったこちら。

コート デュ ローヌ ルージュ ルプティ アンディソン ¥1,400(税別)

 

果実味と酸味がくっきり出てて、つい「うみゃい」とニンマリしちゃいます。

そして何より、翌日飲むと、またガラリと表情が変わって

2回楽しめるワインです。 ひゃーこれ、お得じゃね? 

こーゆーところが表紙ワインに選ばれた理由かも。

 

ヴァン ド ペイ ド ヴォークリューズレ・プラン ¥1,500(税別)

 

ぶどうはグルナッシュ主体で、シラー、メルロ カベルネがブレンドされてあります。

澱と共にタンクで熟成。若々しい色合いですが、適度なタンニンと

少し甘みを感じる果実味がゼツミョーです。

カジュアルだけどんまーいっ!

 

イ ムーリ ネグレアローマ  ¥1,500 (税別)

 

あれ?レレレレレレ? なに? バルちゃん????

そうなんです!ジャケットに黄金のバルちゃんがあしらわれ

それだけテンションアーーーーップ!

だけど飲んでみると、え?これ1500円?って、値段を再確認したほど(笑)

ビロードのような滑らかなタンニン (ソムリエ風表現・笑)

豊かなフレーバーと長く続く余韻は (ソムリエ風・笑) 

ハイコスパすぎるでしょっ!と言わざるをえません。

 

ジェルソ・ネーロ ¥2,000 (税別)

 

絶滅寸前のプーリア北部の地ブドウ 「ネーロ・ディ・トロイア」 ←聞いたことないぞっ!

100%で造られた珍しいワインです。

「フルボディ」表示だけど、やや濃いぐらいで、

それよりもスルスルスルスル飲めてしまう恐ろしいワインです(笑)

ジューシーでベリーの風味がめっちゃいい感じドキドキ

クセになりそうで、怖いわぁ~

 

 

メッツォ ベルジュラック ルージュ ¥1,600

 

実はこれ、昨年の表紙ワイン! 今年のと飲み比べが楽しいですね。

しかも、これ、昨年は年間最高「旨安大賞」も獲得してます。

濃い色合いではあるけれど、とってもやわらかー。

なので、飲み疲れしません。 (のんべぃご用達!)

ブドウ品種は、私の大好きなメルロ100%。

自然派ワインは、どちらかというと苦手なのですが、これは気づかなかった(汗)

ワンランク上のキュベってところが、納得ですな。

うまいなー。

 

ということで、ちーとばかり「ソムリエ風」に解説してみましたが

要は「うまけりゃオッケー!」ってことです(笑)

まだまだ未熟。もっとちゃんと伝えれるよう、今夜もガンガン飲みますよー。