二の字 | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

ババ子ちゃんの長期入院が気まった夜、

久しぶりに自分のベッドで寝て、やれやれと思ったのもつかの間

翌日からジジ男と二人で寝る生活に逆戻り。

「川の字」からまさかの「二の字」の生活になった、のんべぃヨリコです。

 

朝は3時半に起きて、右手にクイックルワイパー、

左手に雑巾を持ち、トイレから風呂掃除までガシガシお掃除。

庭だって毎日掃除して、葉っぱが落ちようものなら

容赦なく枝ごとカット!

お刺身は近所の魚屋さんのお刺身のみ、

お肉は高級なところだけを、自分だけバクバク食べて体力増強。

ちょっと気に障ることを言おうものなら

物を投げる、とびかかってくるわの元気よさ。

 

こりゃ、ご長寿日本一も間違いないなーと覚悟していたのですが。

 

ちょうどババ子ちゃんの体調不良と同じころから

ジジ男もイマイチ元気がなく (オイオイ、こんなとこだけ夫唱婦随か?)

な、な、なんと「ご飯を食べないっ!!!!!」という異常事態!

 

全然食べないわけではないのですが、仏様レベルの量なので

日中のほとんどを、ソファーで横になってすごしてます。

当然のごとく体力低下が著しくて、転ぶ、転ぶ!

そんなわけで、「川の字」ならぬ「二の字」生活が始まりました(泣)

 

それでも憎たらしいことに、口は動くので

「あれしろ」 「これしろ」 と、まぁーうるさい!

まるで、私と店長は、ジジ男のリモコン化となっています。

どこの体力が低下してもいいんだけど、目と口が静かになってくれないかなーと

願っているのですが、世の中うまくいきませんね。

 

そんなわけで、日中も転んでないか見回り業務や

着替えやお風呂の介助など、ババ子ちゃんの「おかわり」が出て

激動の介護生活が続く2017です。

まじかよっ!

 

 

※テーブルの上に椅子を載せ、その上に上って蛍光灯を掃除するジジ男。

これ、10月ですよ! 急にどうした!ですよねー。