えせファーマー | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

小さい頃、自宅の裏は、結構な広さの畑でしたが


畑仕事の「は」の字もしないで、オトナになった、のんべぃヨリコです。



若い頃していた仕事の関係で


「畑を耕す」というミッションがありました。


一人、3畝ずつうなうように言われたものの、


(えせ)お嬢様生活をしていたので、クワなんざー持ったことがない。


みようみまねで、耕し始めたはいいけれど、みんながクスクス笑う。


なんで?なんでだす?



なんと、私だけがクワを持って前に進んでたらしく


そこで初めてクワというのは、後ろに進むんだと知りました。(笑)


他にも「石灰を持ってこい!」といわれ、ライン引きを持ってって


呆れられたりと、失敗談は数知れず(笑)



月日は流れ、3年ほど前から、えせファーマーをしています。


相変わらず、土づくりもなんも分からず「超テキトー」にしてるのですが


家族が食べられる分くらいはなんとか出来てます。


なによりも「採れたて」が食べられる喜びが大きく


今年も、数週間前から耕して準備をしてました。(ちゃんと後ろに進んでますよ)


そして、今日苗を植えましたよー(#^.^#)




「美味しいダシを食べるんだ!」が畑のテーマ。


なので、ナス、キュウリ、大葉、オクラ、ナンバン、


そして、ピーマンとレタス、ねぎ。


たったこれだけですが、楽しみながらやるには


丁度いいのかなーと。



昨年は、なぜかオクラが大失敗(ノДT)


今年は上手くできるといいなぁ。