最上三十三観音巡礼サイクリングお礼参り | のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」

1年380日毎日飲むのが自慢です♪
山形の素晴しい日本酒やワインをご紹介してます。
また、お酒選びについてアドバイスもさせていただいてます。
お気軽に声をかけてくださいね。
山形のお酒で被災地応援「しずくプロジェクト」展開中!
http://sizuku-sake.jp/index.html

昨年の震災直後のGWにスタートした「最上三十三観音巡礼サイクリング」



私一人だけ2年越しで回っていましたが、ようやく満願になり


今日、1番札所でもある「若松寺」にお礼参りに行ってきました。



モチロン、チャリで。



とうかいサイクリングチームの隊長から「お供をつけていけ!」との


指令がでたので「黄門様お礼参りツアーお供募集」と題して呼びかけたところ


こんなに集まってくれました。




のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



恒例の記念写真を撮って、しゅっぱーつ!!


私は巡礼の正装である「おいずり」着用で走ります。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



出発直後は順調で「なんか、今日は調子いいわー」とほざいてたのも、ここまで。

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



天童に入り、いよいよ坂道になると、ご覧の通りスペースが空いてきた。


ここからが、巡礼を満喫できるコースが始まるのだ!!



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



ここら辺では、すでに見えないっていう・・・・

のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」


ご存知の方も多いでしょうが、1番の若松寺は、激坂登った山の上にあります。


つづれ折の坂は、車で行っても怖いような坂なのよねー。


それをチャリンコで行くってんだから・・・・。


このお礼参りを決行するにも、勇気と気合がいるんですよー。




前回はあまりの坂に、途中ちゃりんこを降りて歩いちゃったので


今回は、ゆっくりでも「降りない」を目標にしたけど


結局100mくらい歩いてしまった。(根性なしめがっ!!)



それでも、再びチャリンコにまたがり、なんとか無事ゴール!!!



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



そして、満願の御朱印を押してもらい、2年越しの巡礼がようやく終了~~。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」



こーーーんな激坂を一緒に登って、満願を見届けてくれたメンバーのみなさん。


本当にありがとうございました。

サポート隊もありがとうございました。



のんべぃヨリコの「山形のお酒大好き」


んでもって・・・・


激坂を登るのもつらかったけど


帰りの下り坂は、おっかないし、すんげーサムイしで鼻水だらだら~。



巡礼ってのは、こうして大変なところを回るからありがたいのだ!と


隊長からのお言葉が、寒さ以上に身にしみたのでした。



「みーーんな元気と笑顔」


お願いごとが、かないますように!!!