西和賀日記653回「クアオルトぷち体験」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

「大野集落春の研修」で奥州市江刺区にある「トロイカの森」に行ってきました。

西和賀町に本社がある近藤設備がつくった自然体験施設です。

参加者21人マイクロバスに乗って、まずは歴史公園「えさし藤原の郷」へ。

 

 

8世紀ごろから律令時代、平泉文化最盛期などの政庁や居館が再現されています。

大河ドラマのロケにも使われているそうで、ロケ資料館もありました。

 

 

研修場所は近藤設備が北上山地の丘陵地15ヘクタールに5年前からつくっている「the campus」という広大な施設。

創作料理のレストランやバーベキュー設備付きのテラス席、キャンプ場、サウナやゲストルームなどが森の中に点在しています。

 

 

クアオルト健康ウーキングを体験しました。

クアオルト(Kurort)はドイツ語で、クアは「治療・療養・保養のための滞在」、オルトは「場所」の意味だそうです。

心身の健康づくりや健康寿命を延ばすためのプログラムで、全長1・6キロのコースが整備されています。

緩やかな道を歩き、心拍数を数えて「160-年齢=運動負荷時の目標心拍数」を探るというものです。

認定コースは全国31か所あり、岩手県内では滝沢市に次いで2番目とのこと。

西和賀町でも大野の志賀来山が適地なので、認定に向けた動きがあります。

 

 

暑さの中、コースのほんの一部を体験後、さわやかな風が吹き抜ける緑陰のテラス席で昼食タイム。

テントサウナ&水風呂やゲストルームを見学したりドローン体験もありました。

 

 

帰りには奥州市の「跡呂井田んぼアート」を見物。

地元出身の大谷翔平の2024年バージョンです。

6月2日に100人で田植えして、移籍したドジャースのユニホーム姿を数種類の稲で表現したそうです。

展望台から見事な田んぼアートが見られました。

犬のデコピンもいるのがご愛嬌です。 (7月13日)