西和賀日記643回「デカい!初キュウリ」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

きょうから7月、今年も半分が過ぎましたね。

 

 

襖の晴雨表を見ると、春から晴れの日が多かったような気がします。

 

 

きのうから大雨でした。

ニュースで、沢内は24時間雨量が143ミリを記録したと言っていました。

庭のアジサイも咲き始めました。

 

 

サワグルミの大木の中では、雨も風も関係なくニイニイゼミが鳴いていました。

夏の初めに出てくるセミですね。

 

 

我が家庭菜園の今シーズン収穫第1号はキュウリでした。

葉っぱの陰に横たわっていました。

測ったら長さ26センチ、直径5センチ、重さ380グラムもありました。

 

 

苗が少し大きくなったばかりなのに、ナスの実もおがってきました。

 

 

庭の雑草もおがってきたので草刈り機を持ち出しました。

 

 

1時間ほど草刈り機を回しました。

 

 

キュウリはスライスして軽く塩もみしトマキュウサラダにしました。

トマトは栃木産です。

 

 

半分はぬか床行きとしました。

太いから2~3日漬け込むことになりそうです。

 

能登半島地震から半年。

正月に被災した人たちの、夏を迎えた思いはいかばかりでしょうか。

輪島の朝市通りがあのままのニュース映像に胸が痛みます。 (7月1日)