西和賀日記631回「BSアンテナを移動」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

けさの大谷翔平の2発! NHK・BSの生中継で見ました。

でも、雨があがって風もないのに画面にはモザイク模様がゆらゆら!

前にも書きましたが、庭の大木が電波を妨げているようなのです。

 

 

先週、地元の佐々木電気店に電話して、屋根のアンテナの位置を変えられないか相談しました。

きょう来てくれて、屋根の南にあったアンテナを北に移しても電波を受けられることがわかりました。

善は急げ、さっそく工事決行です。

パラボラ頼むぞ!

 

 

高所作業車が伸びていく姿が頼もしかったです。

 

 

佐々木電気店には先月エアコン取り付けもやってもらい、対応の早さを感じていました。

 

 

ベテラン技術者のカリヤさん、格好いいですな。

 

 

位置を移したことで、サワグルミの大木も〝やっかい者〟の汚名返上となりました。

 

 

懸案事項が解消されました。

悪天候でなければ、もうイライラすることはないだろうと思います。

 

 

うれしかったのでスーパーオセンでラム肉を買ってきて、キッチンジンギスカンでBSアンテナ移動ひとり祝賀会です。

 

 

ちゃんと映っています。

大リーグやJリーグや、スポーツ中継くらいしか見ませんけど、テレビ画面はやっぱりちゃんと映っていてほしいですからね。 (6月17日)