西和賀日記598回「雨でBSが映らない」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

夜中からの雨が降り続き、きょうの楽しみは午前11時からの大リーグ中継でした。

 

 

ところが…

雨の影響でBSが映らないのです。

前衛美術みたいな画面になって、そのうち真っ黒になってしまうのです。

大谷翔平の3試合連続ホームランを期待して朝から満を持してテレビの前に座っていたのに、拍子抜けです。

 

 

仕方ないので、きのうの北上線ハイキング土産を入れた「いぶりがっこチャーハン」をつくって昼めしにしました。

 

 

湯田方面に出かけたら、焼地台公園に沿う和賀川の流れが止まって鏡のようになっていました。

錦秋湖の水が増えて、湖面の際が上流に移ってきているのです。

なかなかの景観です。

 

 

夜になって、六角精児の呑み鉄本線日本旅でも見っか…とテレビをつけたら、やっぱり映りません。

ちょっとの雨なのに、東北では映らなくなるんでしょうか(関東ではこんなことはありませんでした)

気仙沼産皿貝のバター焼きと手製のポテトサラダで晩酌しながら、もうヤケ酒です。

 

 

時間かけて甘露煮にした身欠にしんがなかなかの出来でした。

にしんそばで、もうヤケ食いです。

地上波でNHKニュースを見るしかありません。

ネット配信をNHKの必須業務にすることを盛り込んだ放送法改正案が衆院を通過したそうです。

ネットなんて言ってないで、BSを何とかしてくれ!(パラボラアンテナの問題かもしれないけど)

栃木県那須町の死体遺棄事件、捜査が進展しても気分悪いなぁ…。

悪魔プーチンの顔なんて見たくないなぁ…。

 

 

こんな日は音楽で気を静めるしかありません。

こんな時はモーツァルトが一番です

内田光子のピアノは素晴らしい!

大谷翔平は3試合連続ホームランの11号を打ったそうなので、だんだん気が静まってきました。 (5月7日)

 

 ※モーツァルト「ピアノ協奏曲第21番、23番」ピアノ:内田光子、ジェフリー・テイト指揮イギリス室内管弦楽団(1985年と1986年の録音)