気仙沼日記1026回「モロクラ塩ラーメン」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

きのうの西和賀町~盛岡市の岩手・沢内街道バス小旅行が楽しかったので、きょうは外出しないで一日のんびりとその余韻にひたりました。


畑のオクラがにょっきり伸びておりました。





こんなに大きくなっても硬くならない種類だそうです。





モロヘイヤの葉っぱもたくさん摘んできて、軽くゆでて、刻んだオクラと合わせました。





しょうゆに酢を少々加えて晩酌のおしばて一品できあがり。

かなりイケる味になりました。




味付けしていないモロヘイヤとオクラの混ぜ合わせをサッポロ一番塩ラーメンのトッピングにしてみました。

刻みネギも加えました。


ネバネバがスープと混合状態になって、味わいのあるとろみ感が実現しました。

うまかったので、モロヘイヤ&オクラで「モロクラ塩ラーメン」と命名しました。 (9月27日)