気仙沼日記888回「梅は咲けど寒い映像」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

我が家の庭の梅の木が本日、開花しました。





たった3輪ですが、冬枯れの中に小さな真珠が輝いているように見えました。

東北でも福島あたりは梅が満開ですね。




足元を見たらバッケ(ふきのとう)が顔を出しておりました。


安波山の谷間にも春の足音が聞こえてきました。

うれしいなあ…と思いながら夕方、大相撲春場所を見たら…





異例の無観客開催場所であります。

相撲で観客がいないほど寒々とした光景はありません。


新型コロナウイルスの感染拡大を防止するためですが、異例というよりは異様な映像ですね。

プロ野球はオープン戦を無観客試合にしていますが、3月20日の開幕を延期することが今夕発表されました。


宮城県の桜の開花は今月下旬と予想されています。

そのころには、この災厄が何とか終息してくれないかと、誰もが思っていることでしょう。 (3月9日)