気仙沼日記742回「海鮮居酒屋うえじ」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

この春、ウチから徒歩6分のところに「海鮮居酒屋うえじ」が開店しました。

居酒屋ですが寿司屋でもあります。

今週末、関東から客人が来たので、この店で会食しました。





客人たちは気仙沼が初めてではないのですが、マンボウは初試食だったようです。






アジのなめろうは僕のおすすめであります。






店の特徴は創作系。

イカ刺しも、こんな形で出てきます。

イカの肝がトッピングされております。






目玉は「おまかせ握り」。

写真のとおり、握りのネタに何かしら、そのネタに合うトッピングがあります。

創作寿司ですね。

これで1600円くらいだったかな。

生ビール(中)は190円です。


店主の上杉さんは気仙沼出身で、渋谷や川口で腕をふるってきた料理人です。


食の楽しさを提供してくれる店ですね。

内陸族の客人たちも満足してくれたようでした。 (6月23日)