気仙沼日記729回「にいつき軽トラ市、始まる」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

今年も国道284号線の新月(にいつき)パーキングで「にいつき軽トラ市」が始まりました。






新月地区の農家が軽トラックに野菜などを積んで、土曜日の午前中に販売するものです。

僕は毎年通っていて、どこの軽トラの人たちとも顔見知りになっております。




野菜や漬物、今の季節なら山菜などを安く買えます。





山菜の「しどき」を買ってみました。

軽トラのおばさんが「杉林に生えるんですよ。ゆがいてポン酢で、くせのある味だけど、慣れればおいしく感じるよ」と教えてくれました。





やや苦みのある素朴な味でありました。





別の軽トラで買った朝採り大根でサラダをつくってみました。

葉は細かく刻んで炒め煮にして、ごはんのおかずにしています。


年末まで軽トラ市は続きます。

この時期は、かなりの量の野菜を食べることになるのです。 (5月27日)