気仙沼日記554回「近所のカモシカ」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり



「久しぶりだな、カモシカくん」

「おっさん、きょうも飲み過ぎか」





「このあいだ俺がシカ肉を焼いて食ってるのに気付いたか」

「あれは二ホンジカだな。カモシカの臭いじゃねえ」




「おめえたちカモシカは国の特別天然記念物だからな。食っちゃいけねえことになっているんだ」

「人間の法律も悪いものだけじゃないってことだな」





「安波山は住みやすいか?」

「あんたと同じだ。そろそろ山さ帰るからな」




「道を渡る時には左右確認しなきゃだめだぞ!」

「あんたこそ気をつけろよな、酔っ払いのおっさんよ!」


家の近くに遊びに来る安波山のカモシカと、こうして数分間おしゃべりするのが楽しみなんです。 (3月24日)