気仙沼日記492回「折壁の伊吹のそば」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

気仙沼から西へ一関に向かって15分ほどに折壁(おりかべ)という街があります。

岩手県一関市室根町折壁です。

国道284号を走りながら、いつもこの街の真ん中あたりにあるそば屋が気になっておりました。







手打ちそば処・伊吹(いぶき)です。

秋の日和にさそわれて、行ってきました。






ざるそば(550円)。

店のおばあちゃんの手打ちです。

7割くらいだと思います。

不ぞろいの麺に手打ち感を感じます。

素朴な味わいでありました。


歯ごたえは強くて、いいそばを食べた食後感がありました。

田舎町の小さなそば屋さん、いいですね。 (9月24日)