気仙沼日記427回「ヤッシーが活発になってきた」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

山間部の八瀬(やっせ)生まれのイモリ「ヤッシー」の動きが大型連休のころから活発になってきました。





水槽から出たがっている様子です。





冬の間、じっと身をひそめていたのが、今は水の中を泳いだり歩き回ったりしています。





ゆうべ、家の中にいた小さな虫を水槽に入れたら、一口でパクリと呑み込みました。

イモリは、やっぱり野生なんだなあ…

先週末、八瀬の田植え風景を撮影に行った際に、足元を流れる堀にイモリがいるのを見ました。

ヤッシーにそっくりでした(当たり前か)。






写真はその場所のあたりです。

こんな自然の中にいた方がイモリにとっては幸せなのでしょう。


逃がしてやっかなあ…と思いましたが、なにせヤッシーの動きに癒される毎日でありまして、人間のエゴによってヤッシーは窮屈な日常を送っているというわけであります。 (5月11日)