気仙沼日記167回「サッカー男子アジア優勝」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

夜中、日本が韓国に逆転で勝ってサッカーU-23アジア選手権で優勝しましたね。

2点をリードされた時には、また韓国には勝てないか、と思いました。

そのあと3点も取って逆転するとは、若い世代も成長していますね。

若い人たちはどうか知りませんが、僕の年代(中高年)は、日韓戦というと異様な心理になります。絶対に負けたくない…という気持ち。


30代のころ、ソウルの日韓戦に行ったことがあります。

韓国人たちは、日本人よりも、負けたくない気持ちが大きいと感じました。

負けたくない者同士が戦うのですから、日韓戦は面白いし、興奮します。

だから、逆転勝ちなんて、最高にうれしいですね。




写真は、リオ五輪出場を決めた準決勝イラン戦。カラも一緒に応援しました(動く画面に興味を示しているだけですけど)。


次は2月下旬からの女子(なでしこジャパン)。今から楽しみです。(1月31日)