気仙沼日記137回「愛のタマネギ苗」 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

4世帯が共同で育てている菜園に先週、阿部さんと板橋さんがタマネギの苗を植えてくれました。


小鹿さんは獣害防止の柵づくり当番です。

僕は水やり当番です。




阿部さんと板橋さんの旦那は、マグロ漁師です。


今年の春には2人の旦那とも帰ってきたので、みんなで一緒に畑作業をやりました。

2か月ほど休んだ後、2人は南アフリカ沖に仕事に行きました。


「阿部さん板橋さん、旦那は今度いつ帰ってくるの?」

「来年の6月ごろかな」


「タマネギはいつごろ収穫できるの?」

「来年の6月ごろかな」


2人の奥さんは、旦那が大好きなんですね。  (11月9日)