気仙沼日記 | 西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

西和賀日記 山・雪・味・人 楽しき農山村 

奥羽山脈「真昼山地」に魅せられて65歳で岩手県和賀郡西和賀町に移住したおじさんの暮らしぶり

子猫のカラに避妊手術を受けさせました。

生後8か月で発情期を迎え、それが収まった今週、近くの古町イヌネコクリニックで手術し、無事成功しました。

手術直後なので、とてもおとなしくなっています。ほとんど鳴きません。

心配になるくらい静かです。




避妊してしまうのは、考えようによってはかわいそうかもしれません。

しかし、もし子供をたくさん産んだとしたら、どうすればいいのでしょう。

一年に三回も産むそうですから、その先は見えています。

何人かに相談して、手術することを決めました。

カラは、今の僕の最高のパートナーでもあります。

写真は手術前、キャットタワーでくつろぐカラです。「唐」は、唐桑半島の唐で、猫の名前の由来です。中田さんがつくってくれました。 (5月16日)