どうも, よっぴーです。


いよいよ2023年も残すところあと数時間となりました。

今回は毎年恒例の“今年の鉄活振り返り”シリーズです。


今年も去年同様にお気に入りカットを10枚をそれぞれの撮影行のリンク付きで紹介します!!

====================================

1. 2月26日 北条ヨンマル1周年


北条鉄道に投入された五能線色のキハ40が営業開始から1周年になるということで, 臨時列車が運転されました。
少し前に全検を受けていたということもあり, ピカピカボディで, さらに1周年特別ヘッドマークがついた姿を見ることができました。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

2. 2月28日 広電撮影

ちょっとした用事で広島へ行ったついでに広電を撮影してきました。
古いものから新しいものまでバラエティ豊かな車両を見ることができました。


3. 3月19日 117系廃車回送

定期運用から撤退した京都の緑の117系がイベントでの展示のために下関まで回送されました。
S2編成は100番台のモハユニットやWパンタのモハを繋いでいる面白い編成でした。 


4. 4月22日 スマシオでの74列車

EF65 2101を撮影するために友達と山陽本線随一の撮影名所のスマシオへ
原色のPFをなかなかの積載で撮影することができました。


5. 5月3日 スワローエンゼルのスチーム号

ゴールデンウィークということで, 空いてた日にひとりで京都鉄博へ行ってきました。
目当てはもちろんスワローエンゼルことC62 2
少し前にも行きましたが, 予定の都合上順光で撮影できなかったので, このときは順光狙いで行きました。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

6. 5月20日 国鉄色の75列車

なんとなくスノープロウ非装備のPFが撮影したくなったので75列車を撮りに行きました。
ブルトレ牽引機の面影を感じる狭型のATS保護板を装備する国鉄色のPFをなかなかの光線で撮影することができました。 

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

7. 8月22日 阪急ちいかわラッピング

阪急がちいかわとコラボするということでコラボ列車を撮影してきました。
阪急のコラボといえば, 運転席と反対側に乗せられるぬいぐるみです。
この日は頑張って1日で神戸/宝塚/京都の3つ本線でラッピング編成を撮影しました。


8. 8月26日 かぼちゃ団臨

岡山の115系が団臨で日中に上ってくるということでバイト終わりに復路のみ撮影しました。
普段は最長12両のステンレスの電車が走る路線にやってきた3両の国鉄型には少し違和感がありましたが, しっかりと撮影できました。


9. 10月23日 ゴハチのロクイチと対面

修学旅行で大宮の鉄博へ行く機会があったので, 今年博物館入りした元御召指定機のEF58 61を見てきました。
深いため色でテカテカのボディに金や銀の装飾が施された姿を目にすることができました。


10. 12月28日 京都鉄博の999

京都鉄道博物館で銀河鉄道999の企画展が行われているということで, また1人で行ってきました。

アニメ版しか見たことがないので, プロムナードの50号機がめちゃくちゃ刺さりました…笑

※研修旅行編が長引きすぎて投稿が間に合わなかったので詳細は年明けに投稿します。

~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~·~

今年は昨年以上に撮影機会が少なかったですが, なかなか濃い内容になりました。

まさかの年3回の京都鉄博訪問というなかなかの珍事も…笑


来年はさらに撮影回数が減ると思われますが, 引き続きよろしくお願いいたします。

====================================

今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました。


よいお年を!!