暑い中の庭仕事〜 | 小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭を心地よいポタジェガーデンに!
花とハーブと野菜を緩く楽しむ、菜園初心者の記録です

暑くてげんなりしています


が、伸び放題の雑草をなんとかせねば…


ということで、暑い中菜園のお手入れしましたプンプン


発見したのは落ちたパプリカ…

え〜っえーん

もう一本のパプリカは無事でした


ナスも、実が大きくなりかけていたのに忽然と姿が消えていて…カラスにやられたかもしれませんあせる


気を取り直して、ちょっとだけ収穫ニコニコ

ほぼ大葉笑


ミニトマトも今後の楽しみですラブラブ



雨の後は巨大なアナベルが地面に向かって倒れ込み、周囲の植物達に迷惑かけてしまっているので…結構ばっさりと剪定しましたニコニコ


↓剪定前です


今年は鳥の襲撃がひどくて、果樹が危険にさらされておりますプンプン

無花果の実にフンワリとガードをかけてみましたが…効果あるかな〜? 

無花果は毎年かなりカラスに持っていかれちゃいますが、最近はヒヨドリも実をつついてますね…

人間もちょっとだけ食べたい‼️


ブルーベリーも、昨年まではそれほど狙われてなかったのに、ヒヨドリにまだ硬いグリーンの実を食べられてしまいましたえーん

こちらもネットをかけていますが、全部を覆うことは出来ないので難しいところです


さて、あれこれ庭作業を終えて

カットした草花でリースを作りましたウインク


なかなか素敵に仕上がりましたが、暑さですぐにシワシワになってしまいました〜爆笑



今日もお立ち寄りいただき、ありがとうございました花