発酵ぬか漬けは難しい〜 | 小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭を心地よいポタジェガーデンに!
花とハーブと野菜を緩く楽しむ、菜園初心者の記録です

先週、全3回コースで申し込んだ「常温発酵熟成ぬか漬け」教室のラスト回へ行って参りました


先生がぬか床のチェックをしてくれるのですが、1か月の間野菜を漬けつつ調整したぬか床の塩分と水分が足りない場合は失格となり、追加で講義をとらなくてはいけないんですびっくり


そして私たち受講者6人の結果は…全員「不合格」となってしまったんです〜ガーン

再テストの為にまた追加の講義を受ける事に汗


いわゆる「ぬか漬け」ではないものを目指さないといけないのですが、まだ中途半端に固定概念が取れないのでしょうか…

でも、なんかようやく正解が分かってきたような気がしますニコニコ


再度頑張ってみます…




今回、先生にご用意して頂いたランチは手毬ずしでしたラブラブ

各々酢飯を丸めては、ぬか漬けを乗せていきました



こんな感じで盛り付けて、素敵なランチを頂きましたニコニコ

そしてデザートも先生にご用意頂き、みんなとても不合格者達とは思えない爆笑明るい笑い声溢れるランチ会を楽しんできました笑




フルーツのぬか漬けも美味しいんですよね〜

不思議ですウインク


発酵ぬか漬け教室の旅は、あと1か月延長あせる次こそ合格しようと皆で誓い合い、重いぬか床をガラガラカートで運びなが帰宅致しました泣き笑い


まあ、ぬか漬け難しい!と言いつつ…なんだかんだと…楽しい時間ですラブラブ


本日もお立ち寄り頂き、ありがとうございました花