我が家のブルーベリー | 小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭のポタジェと暮らしのブログ

小さな庭を心地よいポタジェガーデンに!
花とハーブと野菜を緩く楽しむ、菜園初心者の記録です


我が家は現在、5〜6本のブルーベリーの木を植えています。ほとんどお世話をしなくても結構実をつけてくれるので、嬉しくなって色々な品種を購入してしまいました爆笑

苗を購入する時は「ラビットアイ」だの「サザンハイブッシュ」だの、一生懸命考えて選んだのですが…今となってはどこに何の品種を植えたのかさっぱり分からなくなってます汗

そんな適当な管理しかしていませんが、毎年この季節になると嬉しいことに朝晩のブルーベリー摘みが日課になります

うかうかしていると鳥さん達に取られてしまうので、結構必死です爆笑



とはいえ…
なかなか成長しない株あり




あまり実をつけない株も…





そして枯れゆく株…ショボーン





そんな中、頑張ってくれている株に感謝ドキドキ

この株は毎年豊作確定なんです!


すべての株がいつもこれくらい豊作だと嬉しいのですが…今のところみんなそれぞれ気ままに成長していますニコニコ

あと5〜6年経てば、どの木ももう少し大きくなって食べきれない程の収穫になるかな〜、っと妄想してます笑






ではでは、今日も美味しくいただきますウインク





お立ち寄り頂き、ありがとうございました花