nanacoに上限金額があるのを知らなかった | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、プカリプカリとバゲット状の雲が大量に浮かんでいます。雨を降らせる雲ではないようですが、こういう空模様はちょっと心配。折り畳み傘を持って出掛けます。

さて昨日は夕方から都内に用事があったので、午前中にクルマでIスポーツセンターに行きました。Kスポーツセンターが工事のため来年4月まで使用禁止となったので、当面はこちらを利用します。しかし、混んでました。Kスポーツセンターで見知った面々がたくさん。4台しかないトレッドミルも全て使用中でした。予約ボードに入場タグの番号を記入して待ちました。15分待ちのつもりがたまたま利用者が9分早く終えたので6分待ちで済みました。まずは1セット20分のランニングです。ところが15分ほどで自然に呼ばれてトイレへ。幸い予約が入ってなくて次の20分を予約、その次も連続で予約できたものの、途中で1時間ランを諦めて10.0kmに変更、汗だくで55分ほどのジョグ&ランを終了しました。70歳になってからメンタルは極端に落ち込んだようです。ついつい緩みがち。

ところで話題は変わってnanaco のことです。会社の経費の支払いを個人で立て替えて精算するのはよくあること。電子マネーで立て替えて、現金で精算します。ちょっと高額ですが、7万円を超える支払いがありました。セブンイレブンで支払おうと、nanacoのWEBサイトでまずはチャージします。上限が3万円ですから、日を改めて3回チャージすればいいかと、まずは1回チャージして店頭で残高確認。2回目のチャージも3万円、ところがセブンの店頭で残高確認すると5万円にしかならなかった。私はnanacoに上限金額があるとは思ってもいなかったのです。結局この支払いはクレジットで立て替えることにしました。確かにセブンの店頭で5万円以上支払うケースは少ないですから、上限5万円でも構わないわけです。事前によく調べないといけないと思いました。