大相撲夏場所9日目、大関琴櫻、2敗を守りトップに並ぶ | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、中低空は薄い雲に覆われていますが、上空は晴れて明るいです。

さて昨日は特に出かける用事もなく、午前中の雨も激しかったので、1日中ほとんど自宅のリビングで過ごしました。

夕方の大相撲夏場所9日目のテレビ中継も、8日目までは録画放送を早送り再生しましたが、昨日は早送りすることもなく、ほぼ生放送で観戦しました。

昨日は1敗の宝富士、大の里が敗れたため、2敗の琴櫻が阿武咲を突き落としで破った時点で、同じく2敗を守った御嶽海、湘南乃海と共に2敗力士5人がトップで並ぶことになりました。

ところで昨日の幕内の星取表の一部画像、下記にコピーしました。

前頭九枚目

正代(3勝6敗)

黒丸 押し出し 白丸

前頭六枚目

翠富士(4勝5敗)

前頭九枚目

玉鷲(2勝7敗)

黒丸 押し出し 白丸

前頭五枚目

明生(6勝3敗)

前頭八枚目

隆の勝(3勝6敗)

白丸 押し倒し 黒丸

前頭四枚目

宇良(6勝3敗)

前頭三枚目

翔猿(4勝5敗)

黒丸 押し出し 白丸

前頭二枚目

豪ノ山(4勝5敗)

前頭筆頭

熱海富士(3勝6敗)

白丸 押し出し 黒丸

前頭筆頭

大栄翔(6勝3敗)

前頭二枚目

平戸海(4勝5敗)

白丸 押し出し 黒丸

小結

大の里(7勝2敗)

前頭四枚目

王鵬(4勝5敗)

白丸 押し出し 黒丸

関脇

阿炎(5勝4敗)

 

気付くことは隆の勝が宇良を押し倒した一番以外は、決まり手が全て「押し出し」。隆の勝の強烈なひと押しで宇良の体が土俵下に吹っ飛んだので「押し倒し」となりましたが、もしこれが普通の押し出しだったならば、7番続けて「押し出し」になったところ。ちなみに昨日の幕内の取り組み18番のうち、8番が押し出し、2番が押し倒し、意外なのは「寄り切り」が2番しかなかった。

がっぷり組み合っての四つ相撲をもっと観たいと思いました。

(画像は日本相撲協会の公式サイトからお借りしました)