ほぼ完全在宅で雪見をして過ごしました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、どんよりとした雨雲に覆われています。午前中にもうひと降りありそうですが、気温によっては雪もあるかも。

さて昨日はハーフマラソンの翌日、疲労はあまり感じてはなかったのですが、8時過ぎまで寝てしまいました。先週まで月曜日3週連続で義母の歯科通院に付き添いましたが、幸い(?)昨日は予約が取れなかったので、終日フリーでした。映画でも観に行こうかとも考えましたが、南岸低気圧の影響で関東地方は大雪の予報が出されていましたので自重しました。

漫然とリビングでテレビを眺めていたら、午前10時過ぎに箱根の大雪の様子が放映されていました。そのうち小田原でもかなりの雪が降り出しました。ベランダから横浜の空を眺めると、雨がみぞれ模様になって来ました。雪が降りださないうちに買い物をしようとスーパーに行ったら、帰り際には雪が降り出した。急ぎ足で帰宅し、その後はどこにも出かけませんでした。午後はテレビのワイドショーを追っかけながら、各地の雪見をして過ごしました。

しかし、首都圏の交通は本当に雪に弱いですね。今朝のニュースで知りましたが、新橋から出たゆりかもめが汐留辺りの緩い坂で立ち往生なんて、信じられない光景。乗客550人が高架軌道上を歩いて汐留駅まで移動させられたとか。都心の方が横浜よりも積雪量が多かった。都心は7cm、一方で横浜は3cmでした。今日は午後から出掛けるので、凍った道に足を滑らせないように気をつけたいと思います。