今朝の横浜の空、上空は澄み渡った青空、中低空にはやや薄めの雲が漂っています。午後からは晴れになるとか。
さて昨日は今年最後の水曜日、通常ですとNPOの勤務日なのですが、木曜日の事業所勤務と入れ替えました。というのは本日NPOで児童たちによる朗読や歌唱などの発表会の催しがあるから。私は裏方として音響や照明(と言っても会場の明かりのスイッチのオンオフだけ)などを担当します。最後は保護者も含めて、コロナ禍で中断していた4年ぶりの茶話会で終わる予定です。
ところで昨日の報道ですが、公正取引委員会が東京海上日動など大手損害保険会社4社にカルテルの疑いで立ち入り検査をしました。水面下で企業向け保険料を相談していた疑いが強まっています。「共同保険」という分野で、事業者の設備などに巨額の損害が生じた際に、複数の保険会社が分担して支払います。この企業が負担する保険料を談合によってつり上げていた疑いが強いとのこと。
まあ保険の仕組みとは一般には分かりにくいものですし、この分野の大手4社のシェアは9割に達するそうですから、馴れ合いも生まれやすいですね。金融庁によると、独占禁止法の趣旨に反する不適切な保険契約は576社で確認されたとか。「広く反復・継続して行われていた」(鈴木金融相)のは明らか。各社の経営者も知らなかったでは済まされない。もう50年ほど前になる私の学生時代から、常に大学生の就職人気企業の上位にあった各社。このエリート集団の中で勝ち上がって来た経営陣の姿勢はどうなんでしょう?本当に「情けない」の一言に尽きます。