日本各地で大雨、洪水、発雷、竜巻 | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、重たい雨雲にどんよりと覆われています。しかし、雲の薄い部分が上空にいくつかあり、青空はのぞいていないものの、部分的に明るい。今日も暑い1日になりそうです。

さて昨日は新宿の劇場で13時から観劇、アフタートークなどもあり、新宿駅を湘南新宿ラインで発った時刻は16時半になっていました。横浜から電車の往復と観劇でほぼ半日費やしました。

ところで全国各地で大雨や雷などの気候変動があったようですね。折り畳み傘は持って出掛けたのですが、自宅辺りと新宿周辺は全く雨は降りませんでした。千葉県の木更津などは横浜や川崎からはアクアラインで行けば最も近い”千葉”。土砂災害警戒情報が出されたほどの大雨が降ったようでした。

静岡の掛川市などは横浜の我が家からは日帰り圏内ですが、突風でトレーラーが横転した画像には驚きました。全国で起きる異常気象、いざという時は自分や家族の命を守らなければなりません。ゆめゆめ油断すべからずと思いました。