政府が言う?、卒業式・入学式は「ノーマスク」 | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、どんよりと曇った雨空です。折り畳み傘を持って出掛けます。

それにしても寒い日が続きます。寒いと言っても最高気温7℃はありますから、横浜では極寒なんですが、北国の人からしたらとんでもない温暖と言うことになります。

今朝のNHKの”おはよう日本”、いつも6時から登場する首藤奈知子アナが5時台から登場していたのには驚きました。それ自体がニュースだと思いましたが、首藤アナが読んだニュースの1つに「政府による卒業式・入学式のマスク対応」と言うのがありました。防衛とか経済とか重要な案件がたくさん溢れているのに、コロナ対策の一貫とは言え、わざわざ学校内のルールに政府が口を挟む必要がありますかねえ?

まあ、口はばったい言い方にはなりますが、いかにも日本的な対応のように思えました。もしかしたら学校側から出された要望なのかもしれませんね。それを早朝の全国放送で「ニュース」に作り上げて告知した、と言うことでしょうか?まあいいです、69歳の前期高齢者のつぶやき、卒業式・入学式も孫世代の話です。千葉県で暮らす唯一の孫娘の涼ちゃん(仮名)は今春の中学卒業を目前として、現在高校受験を目指しています。無事に合格して「ノーマスク」で儀式に参加しろよ、と呼びかけたいと思いました。