久しぶりの外ラン、森林公園で10.27km走りました | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、うっすらと広く覆った雲の隙間からわずかに青空が見えます。曇っていますが、明るいです。今日の南関東は夕方降雨の予報です。

さて昨日は朝から晴れというほどでもないのですが、時折日差しも覗かせ、清々しい気候でした。昼前から出かける用事があり、ジムを往復するほどの時間もないので、いつ以来か覚えてないくらい久しぶりに外で走ることにしました。

行き先はゆっくり徒歩で20分先の根岸森林公園です。長い階段路の140段ほどの登りがウオームアップになるので、現地ではすぐにGPSを起動させてランニングを開始しました。今月20日に多摩川河川敷のハーフマラソンに参加します。今シーズン初ハーフですが、2月の赤羽以来7ヶ月ぶりのハーフマラソン。何しろ昨年3月のコロナ禍以来、通常の街中を走るマラソン大会はことごとく中止に追い込まれ、月1ハーフ、年2〜3回のフルマラソンに参加していた前期高齢者ランナーは行き場所がなくなりました。かろうじて河川敷のハーフには参加しておりますが、フルマラソンは2019年11月の横浜以来走れてません。その頼みの横浜は今年も中止に追い込まれました。色々言い訳はともかく、多摩川河川敷のために外のランニングを2〜3回こなそうと思います。

その1回目の昨日のランニング、初めてのGARMINで記録しましたが、公開するのは恥ずかしいほどの結果でした。ま、特に頑張ることはしないで、スローペースを維持しての試走のつもりでしたが、坂道の高低差があるコース、最後は結構足に来ました。9km手前でやや日差しがあって暑くなりそうでしたので、目標を10kmに決め、1周1.28kmの周回コースを8周したところで止めました。以前の時計のGPS感度が鈍ったので買い換えたのですが、初めてのGARMINの正確さには嬉しくなりました。