19都道府県で緊急事態宣言延長の方針、飲食店の緩和措置は? | 妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

妻を亡くした夫と母親を亡くした娘の生活

2016年9月病院で愛妻が亡くなりました
夫は翌年大学生になった娘と愛犬2匹と暮らしていました
2022年11月二女が動物病院で亡くなりました
2024年1月に三女が後を追うように亡くなりました
大学生の娘と二人家族になりました

今朝の横浜の空、シトシトと間断なく雨が降っています。ほとんど日差しのなかった1週間でした。明日の日差しが待ちどおしいです。今日も長袖で都内の関与先に出掛けます。

昨日は都内のNPOで仕事の後、いつも通りJRを途中下車してMスポーツセンターへ行きました。ランニングを1時間やって帰るだけのことですが、今や仕事よりもこちらがメインのイベントです。

さて11日間の「断酒」を経て体重も61kg前後まで落としました。最近は元通り飲酒を続けていますが、過飲過食に気を付けつつ60kgまで戻すつもりです。体調はほぼ万全と言って良いほど、昨日も17台フル稼働しているトレッドミルで快調に走り出しました。しかし、気になることが、、、GARMINの距離計が全く捗らない。キロ5分台で走っているのですが、最初の1キロがなんと7分台。どうやら前日の森林公園での6分台のランを学習したようなのです。これまではGPSが作動しないトレッドミルのラン、左手にはめたGARMINは左手を一所懸命に振ると、速度が増すような感じで、4分台前半という私としてはあり得ないスピード掲示が出たりして、やや悩ましい展開だったのですが、昨日は真逆の反応を示しました。ちょっとやる気が削がれたというわけでもありませんが、目標を10kmに定めて52分間のランニングで打ち止めにしました。入念にストレッチをしてからシャワーを浴びて退館しました。今度晴れた日に「平地」で外ランして5分台をGARMINに学習させてやろうと思いました。

ところで21都道府県に12日まで発出中の緊急事態宣言、宮城と岡山両県を除く19都道府県は延長の方向で検討中とのこと。当然だと思います。最近はJRの車内が驚くほど混んでいて、ちょっと恐怖感を覚えるほど。しかし、更なる緊急事態宣言の延長で飲食店の経営はますます困難に直面しそう。そこで飲酒制限や営業時間などで何らかの緩和措置が出されることになりそうです。まだ決定ではありませんが、これは私にとっては朗報になりそうです。これまではジムの帰りにファミレスで生ビールをグビグビやるのが、何よりの楽しみでした。その楽しみをコロナが奪ってしまった。しかし、一人で黙って飲酒するのに感染リスクはないはずです。男は黙ってファミレスビール。来週が楽しみです。