小学校先生が読む雑誌に子どものイラスト入選 


95年ずっと続いた 「小1~小6の教育技術」という雑誌 今年から Web 配信になるということで 先生のエピソードをイラスト や パラパラ漫画にして募集があり応募し入選しました 初めて 先生が読む雑誌があるということを知り この中で 先生頑張って⚑︎を イラストで応援できたなら よかったです 小学校の先生本当に大変 若い先生は若いパパでもあるから、子どもちゃんにメロメロもかわいいです( ^o^ )

冬休みの宿題「書き初め」
昨年 学校書道が始まりました 
1年前、初めての書き初め展では 書道を習っている子にはかなわないなと 4年生になって”習っていた" ”初めて筆" では 差が大きいです では2年目もそうなのでしょうか? おうち書道でどこまで上達できるか トライしました!

冬休みはじめ
宿題は全部で3枚、練習用2枚清書1枚
テーマは始業式の前々日ぐらいに 教えていただきました 今年は 「新春の光」
何枚も書いての1番は、まだ不安定アセアセ
宿題用半紙に手をつけることまだまだでした


ゆっくりきれいは苦手
苦手と向き合うはストレスショック
毎日とはいかないけど少しづつ練習
それにしても「新」は難しい
苦手な字を集中的に頑張りました
上手な字は家の目につく場所に貼りました

冬休みなかば
筆の毛がよく抜けるので筆を買い替えおーっ!
☆買った使った覚え書き
書き初め用紙20枚
半紙80枚
新しい筆(軸が竹素材)
新しい小筆
清書用墨汁
練習用墨汁
冬休みおわり
始業式、前日に宿題完成させました
何度やってもどれも1つ残念な字がある また初め「春」が上手く出来ていたのに清書では上手く出来ず安定しない 成長出来たことは初めは2つの残念な字だったのが1つにできたこと でもやるだけやった感ウシシ

校内書き初め展開催日
おうち書道だけで、どれだけやったら上手くなるかと思いやってみると、冬休みの半分は書道でなくなりましたえーん…が、報われました笑い泣き 苦手だった「新」が本番でも上手くいき、書き初め大会初の金賞にお祝い


子どもにとってはじめに書く字(新春の光なら「新」)はすごく大事なので 苦手な字を中心に沢山練習できて良かったです 筆をワンランク上のものにしてあげたことも良かったです(毛抜けはストレスイラッ) でも一番は 

ひらめき上手に書けたら何度も練習 
汚い字を何度も練習すると汚い字を練習することになってしまうので 上手に描けた時にその字を何度も練習しました
ひらめき書きにくい字は パーツごとに 絵をイメージ

今年特に変えた練習の仕方は ここ⬆だったのでこれが良かったのかなぁと飛び出すハート


今からご紹介する商品は花王株式会社様からの提供です


花王株式会社

ビオレパチパチはたらくメイク落とし



こちらは 泡が出てくるということで、 メイク落としとしては 非常に珍しい タイプ🍀 パチパチ泡が弾けてメイク浮かし落ち というのも画期的機能で すごく印象に残る商品でした。



持続ファンデやウォータープルーフ UV まで落とすと言うから 結構な"しっかりメイク落とし"という印象があり使ってみたくなる要素がいっぱい♡ 



香りはほのかなホワイトフローラル🌺 オイルフリーですすぎ後の洗顔は いらない🙅🏻× と言うから 非常に私好み💓  素肌の時の洗顔料として使えると言うから かなり便利👍 CM も印象的で この商品が置いてあったら子どもまで「 あ、泡がパチパチ弾けるやつ!?」と興味津々💞 



早速使ってみました! 泡を 3から4プッシュで顔全体に、ふわっと乗せられる、そのうち泡が消えてなくなるから、顔全体に液が行き渡るように軽くなじませ洗う✨ 楽しく洗顔できました🍀


林間学校の用意

コロナ禍の中、 行けることになりご用意

強い味方、最寄りワークマンさん♡


先日はジュニア用が入ったというので現物見に行きましたら 縫製も良く 高機能 子どもも家で試着し着心地抜群だと言ったので もう一着♡ 

色違い買いに行くことに👟


今回も 「高撥水シェルジャケット」は 耐久撥水 、軽量、反射材付き、UV カットベンチレーション、言うことなしの高機能商品 こちら前回黒でしたが今回は目立つオレンジに 迷子になったらきっと見つけやすいかな 多動性…

迷子になりやすいし前例もあるし💧


また同じシリーズのパンツも…「 ウォームクライミングパンツ」 こちらも撥水加工、横方向ストレッチ、保温、クライミングカットの股下は 膝の曲げ伸ばしらくらく 撥水、UV カットで花粉ほこりが落ちやすい これなら普段でも履かせたいから何本かほしい😍 (うちの子重度の花粉症💧) 遊びの中でクライミングのような動きもしょっちゅうです ということで 色違いのネイビーを購入 オレンジのジャケットにも合うし良かったなと すると同じシリーズでデニムもあったのでこちらも購入 この「フィールドコア」というシリーズ ロゴもかっこよくアウトドアシーンでもシンプルおしゃれに  子どもお気に入り ♡

これで服装は ほぼ準備👌です

コロナ禍の中、 どうなんだろう…ってずっと足踏み状態でしたがなんと行けることになりました 子ども達は嬉しいですね ママ達はご用意大変かと思いますが…

 強い味方、最寄りワークマンさん♡今日は賑わっていました!最近はジュニア用ができたというので 現物見に行ってきましたら ものすごく 縫製も良く 機能抜群 昔のゴアテックスレベルはあると思う… 





しかもお値段ゴアテックスの 1/10の位 レインウェアを購入しようと思っていたところ…そのお値段で 購入できてしまったというアウトドアウェア 「高撥水シェルジャケット」は 耐久撥水 軽量反射材付き UV カットベンチレーション 言うことなしの高機能商品 







同じシリーズの「 ウォームクライミングパンツ」 こちらも撥水加工 横方向ストレッチ保温クライミングカットの股下 膝の曲げ伸ばしらくらく 撥水 UV カット花粉ほこりが落ちやすいこれなら普段でも履かせたいから何本かほしい😍 遊びの中でクライミングのような動きしょっちゅうですもんね(笑)






この「フィールドコア」というシリーズ ロゴも結構かっこいいし アウトドアシーンでもシンプルおしゃれに着ることできました♡ 子ども?もちろんお気に入りです

周りのママが大変なほど私はそうでもなく 自分の山の用意をするみたいに 結構楽しんでいます 
基本は軽量です! セーターでなくフリースを選択 着替えがしやすいように♡ 被り物か前ファスナーものに♡ 靴下は 雨天の場合乾きやすいように綿ではなくパイル生地とか♡ もちろん靴も 綿ではなくビニール素材 のもの選びます♡ゴアテックスに比べコスパ良いです♡ それで今回レインウェアでなく高撥水のシェルジャケットにしたのも軽量化の一環です!



スケボーする子どものお友達へ



何人かいます 


スケボーを禁止エリアでする子たちが…


公園用に持ち出したスケボーも


途中の道で スケボー座りながら乗ったり


 車そこまで来てるのに気づかないし😟


車だって小さい子見えづらいから😨


っていうかそれ以上に低くなっているし💧


もうキケンだよ 死んじゃうよとか 


思ってハラハラドキドキする


この子のママさまは知らない😱


と思って知らせたいと思うが


お母さまの気配が近頃薄い😑


コロナ禍ですし よりそんなこんなで💦


✔子どもの学校の「きまり」がわからない


✔外でどんな遊びしているかわからない


そんなご家庭環境 増えていく…


スケボー持たせて公園行かしちゃダメです


区内の公園はほぼスケボー禁止ですから🙌


会えませんから伝えたくても言えません


(ならば子どもに言えばいい🍀)


(命を守ることが最優先!!)


それで書きました!



真心が伝われ~♡


学校で教えてくれないことはある


ダメダメ言っても子どもは聞かない


なーんてのは


Adhdの子ども相手すればよくわかる


「ここはダメ でもここは良いよ!」


ちゃんと提示してあげなくては


都内最寄り公園はほぼ全滅だった


スケボーはもう


スキーと同じく遊具ではなくスポーツ


こう考えると分かりやすくなる


公園などではできない


専用に整備された場所で


整備代支払い遊ばせてもらうもの


でも


オモチャやさんにフツーにあるけどネ😑


使う責任 作る責任


最近耳にするこんなことも


これもそうじゃないかと考える最近です🙇‍♀️


 

これ大好き~♡


ヨーグルト味ドリンク というテイストも好きですがこれだけで一日分のカルシウムがばっちり取れることも 嬉しい♡ だいたい牛乳はあっても カルシウム340 MG これは680 MG だから普通の牛乳の2倍 これはすごい満足感♡ 今子供と一緒に一番取りたい栄養 それがカルシウム 🐮🥛



 

子供はこれからの成長期時代とっても大事なもの 骨の強度に関わる骨密度は20歳までに形成され、それ以降は密度を高めることができませんし💦 女性も 40代を過ぎると女性ホルモンと同時にカルシウムはどんどん減少 骨はもろくなるんだとか😭 血中のカルシウムが少なくなると骨からカルシウムを取ろうとするからもろくなるんだそうですよ😱 だから カルシウムが取れなかったなあ💦 …という時は 子供と一緒に これを 飲んで安心😄 したいと思います 💖 運動は適度な ウォーキングを続けているので 大丈夫です


「子どもが自転車乗ったら死んじゃう!」…発達障害の中でも多動性傾向の子どもをもつと少なからずアル親の考えかと思う 私もその1人で 自宅に自転車はなく田舎に置いています


自転車はスポーツやアウトドアの利用とし生活の移動手段にはしない方針 …
反動か自転車大好きな子なので都内では 交通公園など自転車貸出OKな公園へよく連れていき
 田舎へ行くと まる半日はサイクリングに付き合わせられるので コース選びなんかはわざと登り多くし スピード出させない計らいしたりします 


が…当然私も付き合うので息切らしながら💦 若くないママですが😅 あと10年は付き合えるかな!? あと子どもの自転車、わざとまだキッズ用…大きな車輪は足の回転負担が少なくスピードでるからしばらくまだ小さい(車輪)自転車にしてもらうー!ギアもまだね🍀 


あとあと、町の排水場は 高いところにあるし 自動車や自転車がほとんど通らないから山乗りには安全♡とか… 


とにかく、子どもの命を守ることを最優先に🙌


ニベア花王株式会社のモニターに参加中。


お試ししたのは、

ニベア ロイヤルブルー ボディミルク 美容ケアクチコミプロモーションならトラミー ⬇こちらです!


商品画像

大人のための最高保湿シリーズの1つです!

※現ニベアボディケア内。現ニベアリップケア内。


とにかくよくのびて豊潤グイグイと~な、しっとりした使い心地♡ また、昼夜兼用で使えるのは良いです!


ロイヤルブルーカラーのパッケージが目印。
「Q10」 とあるとお肌にすごくいいイメージ とっても良い成分が 入っていて ケアだけでなく 薬成分配合ということで 美容で一番気合したいところ美容ケアできる✊*° 感じします。


商品を体験





香りは上品で華やか香りがしっかりします。

大人の肌は乾燥しやすいので、しっとり保てるようケアをまめにしたいです♡



商品紹介


ニベアロイヤルブルーシリーズは、角層細胞まで豊かなうるおいで満たします。角層うるおい成分配合 

セラミドE・コレステロール・イソステアリン酸イソステアリル・グリセリン配合

※ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド
高濃度ワセリンミックスや、抗炎症成分 グリチルリチン酸ジカリウム(有効成分)を配合。


ニベア花王株式会社のモニターに参加中♡ 


お試ししたのは…

ニベア ロイヤルブルー リップ 濃密美容ケアクチコミプロモーションならトラミーこちらです!




とにかく濃密しっとりな印象♡

また、一瞬 夜使用と思えそうですが 昼夜兼用の記載あります


ロイヤル感漂うブルーカラー♡

(チューブの色)


早速体験

オレンジ色がビタミンカラーみたい

若い時より大人になると、しっとりとすこやかな肌を保つために時間がかかります、だから角層細胞にうるおいを与えるケアが大切だと私も思います。

おやすみの時も眠のさまたげなく安心♡

オススメは 

朝夜兼用なところ 💖

頑張りすぎず朝晩ケアで充実感 💖


ニベア ロイヤルブルー リップ 濃密美容ケア 商品のご紹介

大人のための最高保湿シリーズ*
*現ニベアリップケア内においてb

の中のひとつ。

ニベアロイヤルブルーシリーズは、角層細胞まで豊かなうるおいで満たします。
角層うるおい成分配合 
セラミドE・コレステロール・イソステアリン酸イソステアリル・グリセリン配合 ※ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド