P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

お試ししたのは

どこを見られても、リッチな髪色☆

『ウエラトーン2+1』

肩にかかるほどのセミロングなわたし

30代後半から気になりだした生え際の白髪


年齢より早いかなとおもうので

がんばってホームケアしています


育児中なので空いた時間一気に染めたい

でもニオイとかきつかったり

頭皮に刺激の強いものはイヤなんです

今はニオイも気にせず

頭皮にも優しく

髪を労わりながら染め上げられる

ヘアケア商品があるからいいですね!!

とくに一番お世話になっている『ウエラトーン2+1』は

大満足できるヘアケア商品だとおもいます

もともとクリーム派な私には使い方も簡単

ニオイはツンとこないし

仕上がりの髪がゴワつかず

まるでトリートメントをしたようにしっとりします

これさえできれば満足なのですが

肝心な染めのほうといえば

これがしっかりたっぷりきちんと染まってくれる

そして色持ちがよいもんから大満足です

何気に付属のコームとっても優秀で

分けて、とって、染めるっていう一連の動作が

とってもやりやすいんですよ!!

更に今回はNEWバージョンとなって

30%も増量したそうでうれしいことです

これからも一番使いたいヘアカラーになるとおもいます

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

ペタしてね

P1005584.JPG

 

 

ADHDって実は一言で伝えきれない

 

たくさんに枝分かれしている特性があるみたいです

 

子供の場合の隠れたADHDの特性ともいうべき

 

これも!?という症状があったので覚書ていどに

 

たとえば・・・

 

<足のかゆみに悩まされます>

 

皮膚科や小児科を転々としましたが治らずで

 

最近ADHDのことを調べるようになりある疑いが浮上

 

ADHDにはむずむず脚症候群が多いんだそうです

 

夜足がムズムズして眠れないむずむず脚症候群

 

(レストレスレッグス症候群:RLS)

 

ADHDと深く関係しているとされています

 

就寝時に脚がムズムズしたり、

 

不快感が生じたりして寝つきにくいという症状があれば、

 

レストレスレッグス症候群だけでなく

 

ADHDも疑ってみる必要があるというほどです

 

ちなみに今日子供の湿疹を見てもらっている

 

小児科で伺うと

 

「これは隠れて・・・じゃないので違いますよ」

 

って言われてしまいました(^^;

 

このほかADHDの子によく見られること

 

<時間の感覚がおかしいです>

 

そのせいか計算や時計の見方とか全然ダメです

 

これは時計が読みにくい性質や

 

時間の長さ感覚がつかめないことが関係

 

学校や職場に遅刻しやすく、

 

時間の約束を守れないのもこのためなんだとか!

 

子供も多動で人より時間がゆっくり感じるはずなのに

 

過集中しすぎると時間の存在を忘れてしまう

 

そんなふうにADHDの人は時間感覚の障害のため、

 

適切に予定を立てられなかったり、

 

遅刻しやすかったりするそうです

 

<子供のように振る舞います>

 

アスペルガーのように空気が読めない、

 

 人の気持ちがわからないのではなく、

 

ADHDの場合は人の気持ちを考える余裕がなく、

 

自分の好きなようにしていたい気持ちが強いです

 

<歩き方や走り方がぎこちなく転びやすいです>

 

 発達性協調運動障害(DCD) といって

 

運動面の発達もやや未熟で、全般に不器用であるそう

 

子供も3歳くらいから歩き方や走り方がぎこちなく

 

転びやすかったですね~

 

かかりつけの小児科医に相談したときも

 

マラソン大会で早かったのですが

 

 

早くて走り方がおかしい子はいませんということ

 

 

早く走るにはしっかりしたフォームができるので

 

 

興味があちこちに行って転びやすいのでしょう

 

とのことで体の問題ではなく視点の問題みたいです

 

ということで

 

知れば知るほど子供のことがわかっておもしろい

 

ADHDの子供のおかげで人の心理を知ることができ

 

人間って複雑かつ難解だけどおもしろいな~

 

っておもうこのごろです♪

 


子供に発達障害があると言われたら!?

子供がADHDだと言われたら!?

私も子供ほどではないですが

全体像が見えないと理解しにくいところがあり

発達障害のひとつのADHDではなく

発達障害って何だろう?

っていうのがまずあって知りたくてたどりついたのが

『政府広報オンライン』「発達障害って何だろう」の図表

とーってもわかりやすかったので

自分でも改めて書いてみちゃったりしましたw↓



分類されながらも併発もあるということを意味する図



発達障害にはおおまかに4つの分類があって

真逆なこともあるほど違う特性を持ち合わせている

だから保育者に説明するときも

この図表が頭に入っていると他特性と混同せず

私はお話しやすいんですよ♪

(進級にあたり特別に面談も設けていただけました)

今は週明けの保育スタートに向けて

新任先生あてに子供の症状についての概要説明

一生懸命作成中ですあせあせ(飛び散る汗)

人には優位感覚がありおおまかに

「聴覚」と「視覚」があるそう…

先の日記ではこんなことを書いていました

ADHDと一口に言っても枝葉にわかれていて、

またADHDだと顕著に現れるようなのですが

検査で子供は視覚優位型でした

ちなみに子供が絵の具で描く絵はこんな感じ

インスピレーションで描いているのかすごい速さで描きます



視覚優位型のADHDのわが子は

人より視覚からたくさんの情報を捕らえるそうです

さらに子供の場合は人より早い情報処理能力で

周りがついていけなかったり

理解してもらえないことがおきるそうです

心理士さんからの説明をその場はフンフンときいていましたが

後からひとつ疑問「情報処理能力」とはなんぞや?

それからネットで調べるうちに脳の情報処理方法には

おおまかに二つの区分けがあることをしりました

「同時処理」と「継次処理」

継次処理タイプの人は、

(聴覚優位の子に多い<アスペの子に多い>)

時間軸に沿って順番に処理して考えることが得意

同時処理タイプの人は

(視覚優位の子に多い<自閉症やADHDの子に多い>)

情報を一つの全体的なまとまりとして処理するのが得意

とくに発達障害児は顕著に現れるようです

ここで間違えてイケないのが「同時処理」の意味

同時処理というと一度にたくさんのことをこなせる印象

しかし同時処理のわが子は同時にこなせませんしむしろ

色々手はつけるけどほったらかし・・・そうではなくて

継次処理

=言葉で伝える、順序だて伝える

同時処理

=視覚的に伝える、全体像を示してあげる

などといった思考のスタイルの違いなんだそうです

こんな同時処理の息子くんの興味といえば納得の

文字や数字

とくに書き順とか追って書くことがすきみたい

おかげで正しい書き順で覚えてくれるのでありがたい

文字の写し書きも好きだからこの春からの年長にして

小学校一年生で覚える漢字はほぼ覚えている

けれど書くこと限定で読みはできない

書くことが先にできるより読むことが先にできたほうが

学習能力はつくということなので息子くんには難しい

これはやはり絵本の読んだり読み聞かせが苦手

なのからきている気がする

紙芝居は好きなのに読んでもらうだけって苦手みたい

やはり視覚的なものが得意で聴覚が苦手なのかも!?

「視覚優位」と「同時処理」

子供を見ているとフムフムとうなづけることがあるのです

明日は始業式・・・

新しい先生に新しい教室に新しい組のお友達

環境の変化に弱いからかなり多動状態になるのだろうな

でもね去年より子供のことよくわかるようになったから

今年はもっと上手に子供の状態を調整できるとおもうんです

がんばるぞー


アラフォーピカママです

このたびキレイナビサイトのモニターに参加中

お試しした商品はこちら

mogans(モーガンズ)

ハンド&ネイルトリートメント


使用感はなじみがよくサラッとですが

手肌だけではなく爪の先までなので

全体にしっかり保湿してくれる感じがいいです、

今まで手肌と爪周りのケア商品を別にしていたけれど

これはマルチに使えていいですね、

香りもさわやかな元気がでるような

大変好みな香りで癒されます、

レモングラスとかいうことです、

ヘアケア商品が大好きなモーガンズですが

ハンドケア商品にもこれからは注目してゆきたいです


ペタしてね



アラフォーピカママです

このたび

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

P&Gジャパンのキャンペーンに参加中
P&Gジャパンのキャンペーンに参加中

モニター商品はこちらです



アリエールの

パワージェルボール

ボールドの

エレガント&ブロッサム&ピオニーの香り


いずれも商品サイズ (幅×奥行×高さ)

184mm×94mm×120mm

原産国:日本

内容量:437g (18個入り)

今までジェルボールタイプ使ったことなくて

というより子供があかちゃんだった時は

飲んだりしないかとか心配もあったので

今回お試しできてとってもうれしいです

何点か気になっていることもありました

ひとつはジェルの残存はしないかとか

何故お急ぎコースではだめなのかとか

残存は使い方をまちがえさえしなければ

残存は見られませんでした

またお急ぎコースはジェルボールに向かない

このことは洗い時間が短くなるお急ぎコース

これには向かないということだそうで

洗い時間が短いとジェルの残存が見られる

ということだそうなので使用をしっかり守って

驚きの白さを体験するのがよしですね!



収納はボトルより便利かどうかといえば

幅をとることもありますがこれなら使用中

液ダレしないメリットを感じられます



洗濯機の底に入れてきちんと取説守れば

洗浄力がUPして香り消臭効果もよく

今まで以上の仕上がりに驚きました

そして何よりも楽しい

ボールのような洗剤を入れるだけという

楽しい瞬間でもありました♪

お洗濯が楽しくなるのはよいですネ

ペタしてね

アラフォーピカママです(^O^)/

磯じまん株式会社のモニターに参加しています

お試ししたのは

磯じまんオリジナルの味★

梅・しそ・かつおのブレンド『山海ぶし

(梅は和歌山県南部の梅干しを使って加工)


定番はごはんとです

ただの梅干だけじゃない味は

ごはんのお供にぴたりで絶対に合う味です



酸味はかなりきくけど少し甘めで食べやすいです



アレンジとして大根と和えました!

短冊切りした大根に

山海ぶしをまぜただけ!!



脂っこいお料理と一緒に出せば

さっぱりとしたおかずとしてぴったりでした!



とても簡単に一品料理が作れるので

ストックあると便利です

(クックパッドにも載せています)

家族みんながおいしいと言って食べてくれました♪

以上、磯じまん「山海ぶし」のご紹介でした

ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

ペタしてね
アラフォーピカママです

今回、モラタメサイトでのモニター企画に参加中

お試ししたのはエスビー食品さんの

濃いシチュー クリーム ×1 濃いシチュー チーズ ×1

を各お試ししました

 ソースの味わいの決め手となる素材の濃さにこだわったという

上質で濃厚な味わいのシチューです

クリームのほうは以前にためしてレビューしたことあるので

今回はチーズのほうを中心にレビューいたします



こちらのシチューは2回分に個包装されていて便利です

今回も1度に使わず半分だけ使いました



具をカットしていためて煮たらルーと牛乳を入れてできます

あっというまにできちゃいます

アレンジレシピは金平入り!!



これがまた合うんです!!

ほのかなチーズの香りと濃くと甘みが

細い金平のしっかりしたあじが

チーズシチューによくからみあいおいいいです

体もあったまり、食物繊維はとれて

大満足でした!!

もう1回分あまっているとおもうと

うれしいもんですねー




ペタしてね




アラフォーピカママです

このたびウテナのキャンペーンに参加中

高浸透&バランス保湿 オイル美容発想の

オイルinスキンケア 「ルミーチェ」より

高保湿タイプの“金のハリつや”シリーズが新発売

ということでモニターさせていただきました

時代は、オイルinスキンケアだそうで

素肌にもノンシリコンということで

ルミーチェ ハリつやローションができあがりました

ピンクのボトルでとってもかわいらしいデザインです

天然精油がブレンドしてあるので自然のいい香り

テクスチャはオイル入りなのに意外にも

少しトロみがあるだけで肌の上ではサラサラです

オイル入りですがしっかりまざって手軽に使えます

200mlで1000円ほどで購入できるので

お得感もいっぱいです!!





付け心地はしっとりなのにサラっとして

ベタベタしないで保湿されているなぁという感じがよく

わたしは結構気に入りました


ウテナのキャンペーンに参加中
ウテナのキャンペーンに参加中

ペタしてね
アラフォーピカママです

今回モラタメサイトでネスレ日本さんよりミロがモニター当選

久しぶりのミロでしたが改めて栄養素が豊富で見直しました



味は久しぶりのせいかおもったより甘くなく

麦芽のこうばしい味わいがおおく感じられ

栄養の豊富さを飲んで実感

数値でも野菜ジュースより

牛乳だけよりも栄養たっぷりだとかで

カルシウムはもちろん

女性には特に必要な鉄分が豊富

これから見直してみようという結果に!!

寒い日は冷たい野菜ジュースよりミロ

牛乳をただ飲むならミロをまぜてと

考えがかわりました

これから子供と一緒にミロを飲もうとおもいます