夏休みに子どもが応募したコンテスト「言の葉大賞」 に入選。
授賞式にご招待いただき 親子で京都へ行ってきました!
いつもとちがう春休みの出来事のご報告です
まずは授賞式編
国立京都国際会館 京都から地下鉄烏丸線で行きました。
会場の様子です。
***ちなみに撮影許可あるものを載せています***
開式のご挨拶に柿本商事(株)の柿本代表取締役さま
記念の素晴らしいご講演に京都大学総長山極壽一さま
場所も立派な国立京都国際会館 息子といえば・・・
じっと耐えることが辛そうで
お隣の1年生女の子や後ろのお兄さんに話しかけたり
持ってきたノートに絵を描いていたりして
本人は寝ていないと言っておりましたが 子どもの、
しかも多動な子の3時間の式典
かなりつらかったものと思われます がしかし
檀ふみさんによる入賞作品の朗読が始まり
子どもも息を吹き返し、素晴らしい朗読でした
大賞に選ばれた方は取材や撮影でお忙しそうでした
子どもには長かった授賞式が終わると
お楽しみの懇親会パーティ会場へ
檀ふみさんに 「素晴らしい朗読をありがとうございます」
言えたようで、ご一緒にパチリ
というか、撮影に長蛇の列でした!!
今回の実行委員長柿本さんにも
「この度はご招待戴きましてありがとうございます」
しっかり言えました♪
すると「一緒位写真撮ろう、カメラマン~どこや」
とても気さくなジャムおじさんのような方でした
↑ 檀ふみさんがお顔が「似ているよね♪」
息子に教えてくださいました!!
立食パーティーでしたが、ところどころ面白いブース
たこやきコーナー、いかの姿焼きコーナー
お茶屋さんとお寺の住職さんコラボの 茶道のコーナー
様々な初体験と人との出会いがありました
この日は併設のこちらの宿にお世話になりました
言の葉大賞に興味をお持ちになった方がいらしたら
来期は10回目、毎年テーマも変わります
小学生から大人までの応募が可能です
素晴らしい経験と素敵な出会いがあります
ぜひチャレンジしてみてください
子ども初めての京都観光へと続きます












































