到着〜即、大雨! | パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

パパごはん ペスコ・ベジタリアン的生活〜おうちごはん料理で食卓に素敵な笑顔の花を咲かせる〜

自分をみつめなおし好きな道を進んで行くと決めた。
ペスコ・ベジタリアンの存在を知り、ペスコ・ベジタリアン的生活を始めました。夜間の調理師学校に通い、ついに『 調理師 』免許取得!一度きりの人生を楽しむと料理がテーマ。

こんにちは。

熊本一人旅、スタートです^o^


着いて、早々、、小雨。


雨or曇り予報だったので心の準備はできていましたが、、、、


小雨から大雨へ。

ザァザァ音たて、

たまに雷鳴まで。

相当な歓迎ぶりです!


到着時は、やむかな⁉️ぐらいの小雨でした。

熊本空港からバスに小一時間ほど乗って、

目的地、● 上色見熊野座神社⛩ へ。

少し小雨に、なってくれることを祈ります。

上色見熊野座神社⛩は、

伊邪那岐命、伊邪那美命、石君大将軍を祀ります。参道には、100基近くの灯篭が並び壮観です。神殿後方の穿戸岩には、健磐竜命の従者鬼八法師が蹴破ったといわれる縦横10メートル以上の大風穴(穿戸岩(うげといわ))があります。

「穿戸岩」は巨大な岩山を大きな風穴が貫いていることから、どんなに困難な目標でも必ず達成できる象徴として『合格・必勝』のご利益があると評判のようです。


南郷の総鎮守、鬼八法師が蹴り破ったと言われるこの大風穴が神秘的で、とてもパワーがありそうなので見てまた報告したいと思います‼️


また、神社の御神木「なぎ」は「凪」に繋がり、波風を鎮めること、さらには葉脈のない葉の特徴から、縦には簡単に裂けるものの横に引きちぎろうとすると相当の力が必要なことから、昔から男女が『縁が切れないように』とお互いになぎの葉を身につけたり、嫁ぐ娘に母親が持たせることもあったそうです。

さらには、男女のご縁だけではなく大切な人とのご縁を結ぶことから『商売繁盛』にも通じる大変縁起のよい木です。


ご縁に感謝‼️

縁を大事にしていく、これからの私にとても大切な御神木にも、大きなパワー頂いてきます。



いざ、『 上色見熊野座神社 ⛩ へ 』マイル。