【皐月】17.23 開花の季節 | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。

天気:☔️
気温最高 23℃ 最低 19

行事:

備忘:




 だいたい盆栽のサイクルは


 2月の剪定から始まって


 3月の植替え、モミジの袴取り


 4月から芽摘み、袴取り


 5月のサツキ


 6月の黒松の芽切りと


 2〜6月が忙しさのピークですね


 鉢数が少なければ、そうないのでしょうが


 淘汰できない性なので、日々作業に追われる日々です


 サツキの開花🌸が始まり


 サツキシーズンに突入しました




【17】

入手日時:2018年2月18日

入手方法:MRKME

品種名   :不明

樹高      :23cm

植替      :2024年3月23日

施肥      :2024年6月2日




 これは、品種名がわかりません


 サツキは品種が多すぎて買った際に名前を確認しないとわからなくなってしまいます


 小さく作るつもりでしたが、どうしても枝が伸びてしまうので大きく作るしかなさそうです




【23】
入手日時:2019年5月11日(?)
入手方法:?
品種名   :不明
樹高      :14cm

植替      :2023年6月18日




 これは、花もきれいでまとまりもいいので


 このまま、行けそう


 挿し木で増やしたいとこです





爆笑