今日の園芸 | 毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

毎日盆栽 〜everyday BONSAI〜

趣味の盆栽のログです。2016年5月に盆栽始めて、毎日、帰宅後に鉢を手に取り、なんかしてます。




 週末は園芸です


【南側4丁目花壇】

 もう終わりを迎えました



 ここは家の入り口なので、1年草は不向きでした


 ホスタも乾燥に強くていいんだけど


 理想は、1丁目に移して、ここにガザニア植えたい





 そして、ニオイバンマツリ⬇️を持ってきたい


 が、乾燥に耐えられるか?


 育て方を見ると湿潤な土壌とあるもんね





【南側1丁目】


 クチナシが新芽吹いてない💦


 植替時期が早すぎたかな〜




 モッコウバラは元気そう




 去年、ジキタリスを植えてた場所から伸びたので


 ジキタリスと思ってたけど、花がない!?


 ネットで確認したけどジキタリスじゃなさそう


 ただの雑草!?




 1丁目を唯一彩るタピアン


 いいですね、タピアン



 右側の黄緑色はリシマキアだけど、あんまり…



 エゴノキの配置が悪かった💦


 花梨とかぶってしまう




【南側2丁目】


 はつか大根と小松菜、無事発芽



 間引きました




 レタスの種取り方法調べないと…




 春菊も…




 タマネギはあまり太っていません


 ひとつ掘り出したら5cmぐらいしかない




 桃太郎、順調




 フルティカ、順調




 アイコ、順調




 オクラ、順調




 キャベツ、少し虫喰い



 探ってみたけど昼間は犯人は出てないですね



 トウモロコシ、順調




 ピーマン、順調





 ナスは2ヶ所なくなったので




 新たに3本植えました




 地上部が枯れた水仙は




 1丁目に持って行きました


 食べたら、大変なので




 ジャガイモは…




 ヤバそう…




 サツマイモも…




 ヤバい…


 というか、苗が消えてる!びっくり




 キュウリは順調




 ササゲも芽がでました





 ビワが肥大して、袋を破ってました




 上の方は、袋を外すと出来てました爆笑



 これは、クイーン長崎という品種で


 普通のビワより大きくて美味しいです😋



 つくづく思うのが、週一では手が回らないってこと


 毎日見れたら、害虫駆除や誘因や脇芽の剪定とか


 草引きとかやれるでしょうけどね


 まあ、いたしかたない…





爆笑