冬の終わりを告げる 確定申告 | 作爺の部屋

作爺の部屋

昔、山里の暮しでは野良仕事の道具や身の回りのものは自分で作ったり、直したりしてきたようです。
今流に云うとそうしたDIYや外遊びが大好きです。

確定申告の時期になり、もう雪の心配も要りません。

 

実は兼業農家で農業の青色申告をしました。

数年前までは市販の会計ソフトで帳簿を作っていました。

 

このソフト、毎年更新が必要で年々値上がりして来ていて、同じなのに複数年使い廻せないようになっているのです。

 

まあ、ソフト屋からすればそれで食っているので当然か。

 

年度を後で修正する、裏ワザ的なことすれば使えなくもないのですが・・

 

個人農家の取引なんてそんなに多くは無いので、今は自分でエクセル帳簿を作って使っています。

 

 

 

これがなかなか面倒で、出納帳・仕訳帳・総勘定元帳、貸借対照表、決算書などなど10以上のsheetに増え、無い頭を悩ませました。

 

毎年この時期になると、ちょこちょこ改良して来て今年漸く完成。

 

マクロボタン一発で仕訳や決算書が出来上がる。合格

 

簿記の知識も無かったんですが、作っているうちに段々理解できる様にもなりました。

 

このあとは65万の所得控除を貰うため、国税庁のe-taxに打ち込んで申告は終了。

 

恐れていた税金は予定納税になることもなく、想定内の結果でひと安心です。

 

でもこのe-taxねエー。

 

年々分かり易くはなって来てはいるものの、よく芸能人がTVでいかにも簡単に終えたかのようなこと云っているけど、あれこそ国税庁の誇大広告の何物でもない。

 

初めての方だと難敵だと思うし、ましてスマホで簡単とは?・・

とてもついて行けません。

 

 

 

それでは。