初キノコやら初物づくしで秋本番。 | 作爺の部屋

作爺の部屋

昔、山里の暮しでは野良仕事の道具や身の回りのものは自分で作ったり、直したりしてきたようです。
今流に云うとそうしたDIYや外遊びが大好きです。

 

今年の秋は天気が良いせいか高温続きで、キノコも全く出ずで気を揉んでいましたが、今日漸く当たりました。

 

これまで何回も空足を運んだ甲斐もあって、綺麗な上物が足の踏み場もないほど、一斉に出ています。

 

高尚なキノコには縁がなく、もっぱら雑キノコ専門です。

例年からみると2週間ほどの遅れと云った感じでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても一人では採りきれない。

ゴミを入れない様に石づきをハサミでカットしながらの収穫なので、時間が掛かる。

 

昼飯のため一旦、山を降りて休憩。

 
 

 

 

 

降りやまない小雨の中、午後もまた山へ向かいました。

 

午後も同じくらい採ったでしょうか、可成り冷え込んできたのでこの辺でご勘弁して貰うことにして終了です。

 

 

 

 

 

渓流用の水温計を見たら、12℃くらいまで下がって来ています。

どうりでサブ~い訳だ。

 

 

 

軽トラのヒーターをガンガン炊いての下山です。

初ヒーターって、なんか匂いも懐かしいイイ感じです。

石油ヒーターのあの燃焼の匂いに温みを感じると云うか・・・

 

 

 

 

雨で多少割り増しになって居るだろうけど、今日、全部で11キロほど収穫しました。

 

短期用としてジップロックで3パック冷凍。

 

 

残りは長期用としてビン詰め加工しました。

 

 

 

 

 

冷えた身体に初熱燗も効きます。ラブ

 

 

 

秋ナス入りのヤブタケ汁に栗ご飯。

 

だいぶ秋が深まって来ました。

 

 

 

それでは。