晴耕雨山 | 作爺の部屋

作爺の部屋

昔、山里の暮しでは野良仕事の道具や身の回りのものは自分で作ったり、直したりしてきたようです。
今流に云うとそうしたDIYや外遊びが大好きです。

連日の晴天で田んぼも乾き、昨日から耕耘作業を始めました。

 

今日は朝から雨模様。

そろそろゼンマイはどうか、と山へ様子見に行く。

 

途中、残雪が残っていて道がない。

ここではUターンも出来ないので、20mくらい強引に固い残雪に突き進むが、案の定スタック。

 

アクティのデフロックを初めて使って見たが、こりゃ、強力だw。

マッドタイヤって雪にはどうなのか?よう分からん。

 

 

 

 

 

山はガスっていて見通しが悪い、まあ地形は頭に入っているので問題はないのだが、今年は残雪が多い。

 

 

 
尾根の陽当たりの良いところは出ているが、まだ少し早いようだ。
 

 

 

 

 

今日は天気が悪いので野鳥の声も聞こえず、山は静かです。

暑くなくて良いのだけど、初山はしんどい。

 

 

 

頭上に山ウドの群生を発見するも、手がかかりのない斜面なので、
剣鉈で3つ程、掘って足掛かりを作る。

 

土はガチガチに乾燥していてる。

刃物には申し訳ないけど、今日は長靴なので穴も大き目。

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、コゴミのちょうど良いのを採って帰った。

 

 

 

結局、目当てのゼンマイはザックに半分ほど。

来週にでもまた行こうと思います。