今日の1枚 ~第22回~ | やすひろのブログ

やすひろのブログ

ブログの説明を入力します。

夜に更新するの久しぶりだなぁ、、、、といっても正確には寝る前に更新するのが久しぶりって意味なんだけど、まあいいか。

 

今日ご紹介する1枚は、ボン・ジョビの「Slippery When Wet」です。

 

日本でのタイトルは「ワイルド・イン・ザ・ストリーツ」でジャケットがオリジナル。海外盤は「Slippery When Wet」でジャケットが差し替えられて違うジャケット。

 

SLIPPERY WHEN WET SLIPPERY WHEN WET
718円
Amazon

こんな感じ

 

昔から「こういうもんだ」と思ってきたからそんなに気にしてなかったけど、いま改めて書いてみると結構ややこしいな(笑)

 

言わずと知れた、ボン・ジョビの歴史的大ヒットにして、彼らの大出世作となったアルバムですが、やっぱりこのバンドのピークはこのアルバムから次作の「New Jersey」だと思う。今でもいいアルバム作ってるんだけどね。

 

ただ単に曲いいだけじゃなくて、これから上昇気流に乗っていくバンドの勢いみたいなものも合わさったエネルギーみたいなものが込められているから、今でもここまで愛されるアルバムになっているように思います。

 

数年前に、ギターのリッチー・サンボラが脱退してしまってから、なんとなくパッとしない感じがありますが、リッチーがロックの殿堂入りのライブで一緒にやったというし、バンドに復帰しなくても、もう一度ジョンとアルバム作ってくれないかなぁ、、、